家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月光の曲ーベートーヴェンの若き日の熱情と『不屈の精神』

(自作動画)神戸旧居留地100番スタジオでのクリスマスコンサートの様子。 みなさん今晩は。 今日は「心の健康シリーズ』-夏期特別シリーズの第4段として 有名な『月光の曲』の第一楽章を私の演奏動画でお楽しみ下さい。 さて、月光と言う名は、彼の死後…

「光を紡ぐ様に跳ねる池の水の滴り。」 ー涼を求めて

ドビュッシー 12のエチュード アルペジョを弾いてみた。 水のテーマです。 ここの中でイメージしましょう! そう、ほら「池の周りに木々があり、色とりどりに景色を反射させています。 そうして、水面に映っている、紅葉した緑や黄色や赤色の心象」を みなさ…

暑中お見舞い申し上げます。「水の戯れ」で涼んでください!

みなさんご存知のラヴェルの「水の戯れ」をお届けします。 フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが 1901年に作曲したピアノ曲で、 フランス印象主義の幕開けとなった彼の代表的な作品の一つです。 リストの『エステ荘の噴水』から影響を受け、恩師フォーレに…

今日はラヴェルの「水の戯れ」をお届けします。

今日はラヴェルの「水の戯れ」をお届けします。

命の尊さー人は愛するということ

Chopin Aeolian Harp ショパン エオリアンハープを 演奏してみた 【自作動画】 【生きているということ】 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すというこ…

ああわが幻想即興曲!-夏の特別企画

みなさん、こんばんは! まだまだ、日中は暑すぎて、蒸し暑くてとても鬱としい天気が続いていますが お元気でいらっしゃいますか? 中には体調を崩されてブログを書くどころではない、「夏バテだ!もう疲れた!」 という方のために、夏の疲れを癒す特別企画…

自分自身を鍛え上げるー仕事の実力を挙げる自己鍛錬の方法

次回は私のピアノ演奏動画の記事を掲載する予定です。 時間は日曜日の午後8時30分を予定していますので お楽しみに! 【贈る言葉】 「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている 明確なパターンを見出しましょう! そして行動のパターンを見直し反省し行動…

今いる環境でベストをつくせ!-大切な愛社精神

今日は「自分の今いる環境」について書いていきます。 皆さんの中には現在会社のサラリーマンをしているかたも少なくないと思います。 そして現在いる会社というのは必ずしも「今の会社に絶対に入りたくてぞっこん惚れ込んで入社した」のではない方も多いの…

仕事に生きがいがあるか?-天職の大切な意味あいについて

読者の中には「仕事ができるようになりたい」と願いながらも, なかなか思ったようには仕事が捗らず、苦労している方も結構いらっしゃると思います。 さて今回は男女新卒を問わず「ちょっとでも仕事をマスターしたい」 「仕事がよりできるようになりたい」と…

運命は好転できるのか?-その2 「過度の欲望は破滅のもと」

昨日は「運命はある程度筋書き予想できるけれども、その筋書き変更は可能である」ということをお伝えしました。 さて今回はそのお話しの続きです。 【変えられない運命は全く皆無か?】 それでは「変えられない運命」というものは全く存在しないのでしょうか…

運命は好転できるのか?-自分の命運を変更するには?

【運命とはそもそも何か?】 私は以前から屡々。「運命は変えらる」ということを書いてきました。 さて、今回はその運命について少し掘り下げてみました。 「運命はそもそも存在するのか?」という問いに答えるとすれば, 「あるでしょうが決まった筋書きはな…

信念のもつ偉大さについてー絶大なる奇跡を齎す思いの力とは?

みんさん毎日鬱としい天気ですが お元気ですか? さて、 昨日は「心がすべての出発点」であり 「心の中にイメージすることが我々の未来を決定づける」ということを書きました。 今回はもう少しそれを深く掘りげてみましょう。 そう、実際に「すべての出発点…

すべてはあなたの心次第ー心はあなたの未来を繁栄させる。

「心の健康シリーズ」もう10回以上になりました。 今回はこの「心」について書きます。 みなさん「想い」って結構大切ですね。 心の底で何を考え、「何を心の底で想っているか」という単純な事柄について実は奥深い重要な真実が隠されているのです。 【自…

涅槃の境地とは?-生への執着は死後の世界への旅立ちを妨げる

みなさん今晩は。 昨日の記事の続きです。 「心の健康」の面からお盆に相応しい内容ということで少し霊的な内容に触れて書いています。 人間は生まれてくる時に、あの世の仲間から涙を流して非常に哀しまれながら生まれてくるのです。 また死に際しても同じ…

あの世とはいったいどのような世界なのか?-あの世とこの世の違いについて

皆さんは「無常」という言葉を学生時代に古文などの学科から既に学んでいると思います。 お盆なので、少しこのことを掘り下げて考えてみました。 例えば、昔から「沙羅双樹の鐘の音・・諸行無常の響きあり・・・盛者必衰の理をあららわす・・」とか言われて…

清水富美加さんに学ぶー七転び八起の精神性

清水富美加が「千眼美子」として東京ドームで生の歌声を披露! 清水富美加さん再出発されたようですね。彼女から受ける感想ですが、一言で述べると大変大きな存在感を覚えます。 歌がうまいとか、女優だったからだとかそういうことよりもこのブログでも他の…

日野原流健康法に学ぶー亡き日野原重明先生を偲んで一言

日野原重明先生の独自健康法とは?「ジュースに○○オイル」 自作動画をご覧くださいね! 7月18日に105歳の大往生を日野原重明先生のこと。 よど号事件以降、先生は、「与えられた命の尊さを実感され、それ以降、猛烈に働くようになり、一日約18時間仕事をこな…

天国に行くためにはどのような資質が必要なのか?ーお盆を迎えるにあたって

御盆の時節になりました。 皆さんも帰郷しておじいちゃんばあちゃんに会い、またご先祖を偲んでお過ごしのことでしょう。 さて今回は、実際に誰もが迎える「死」という課題に対し我々はどのような心構えをしておくべきがについて述べます。 【人間最後の望み…

正しい先祖供養について一言。

御盆の時節となりました。 先祖供養について一言書いておきます。 以前にもこのブログで書きましたが、先祖の供養は、あくまでも自分とご縁のあった魂への報恩感謝が基本ですね。 なので子孫である私たちが、自分の生活上の行き詰まりや様々な不幸現象を自分…

この世には偶然があるのか?-奇跡をキャッチするシリーズ最終回

「自分を可愛がる感情」を捨てよう!-その時初めて救いが現れる 昨日は『”人生上の落とし穴”に落ちて、”尻もちをつく”』ことの大切さについて述べました。 その穴に落ちてこそ、「初めて本当の自分の姿と出会える」こと。 また、その経験があってこそ、「他…

この世には偶然があるのか?ー奇跡をキャッチするその2

【子供の頃の穴掘りの思い出】 私はこどもの頃、今は亡き弟と広い庭でよく地面に穴を掘って仲良く遊んでいました。 その頃の古い写真は今でも持っていて、懐かしい思い出の一つとして心が温まる思いで時々見ています。 その白黒の写真では、20~25センチ…

この世には偶然があるのか?ー奇跡をキャッチするその1

こちらは台風も去りましたが日本列島は梅雨入り宣言をしたとか、 なんだかとても天気がおかしくなてきていますが 皆さんお元気でしょうか? さて、今回はこの世の偶然につい奇跡と絡んで書いていきます。 【判断をせず心を止めて受けいれること】 すべての問…

言葉の秘める偉大なる影響力ー言葉は心の写し姿

【今現在、人間関係で悩んでいる方へ】 みまさんは、子供の頃、「ありがとう!」「大丈夫だよ!」と言われて元気になったことはありませんか? 私は子供のころ、母親からこのような言葉をかけられて、勇気や元気を貰った経験があります。 反対に、マイナスの…

斉藤由貴さんの不倫疑惑から学ぶー特別に心惹かれる相手との出会いとは?

【何故か特別に心が惹かれる出会いの意味合い】 斉藤由貴さんに不倫疑惑報道が浮上している様ですが真偽はともかく、読者の中にも このような「如何しても惹かれてしまう出会い」を経験されたことがある方も少なくないでしょう。 これはなにも男女関係だけで…

失敗から再び立ち直るにはー決意したら成功するまでやり続けよう!

【失敗は人間的な成長に必要な糧】 人には失敗はつきものです。 その誰にでもある失敗の経験を自分の人間としての成長とみなすことができるかどうかが大切な成功へのポイントとなってきます。 失敗しても、そそくさと物事を辞めてしまう人は結構いるのではな…

核戦争が起こりなばー本当に核は日本に三度落ちることはないのか?

今年も、間もなく終戦記念日が近づいてきました。 広島・長崎の原爆投下に遺憾ともし難い感情を覚えるのは私だけではない筈です。 【トランプ氏は黙っていない】 昨今の動向を鑑みるに,北朝鮮が大陸間弾道弾を開発し、実際にアメリカ全土の主要都市に打ち込…

心を変えれば人生は変わるー心に潜む偉大なる爆発的な力!!

最近の人々を見て感じるのは,「元気のない人々が目につくようになったなぁ」 特に「女性は強くなり男性が女々しくなったのではないか?」 70歳以上の方もそうですが、若者の中にも若年寄りのような雰囲気を漂わせている人も目につくようになったことは本当に…

仕事で「もうダメだ潰れる!と思ったときの対処法

家康公の名言に「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。・・」 という言葉があります。 【仕事でもうダメだ潰れると思ったら】 例えば、自分の会社が急速に進化発展してしまい, 「とてもこのピッチにはついていけない、自分には新規の仕事に対する対…