家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

涅槃の境地とは?-生への執着は死後の世界への旅立ちを妨げる

みなさん今晩は。

 昨日の記事の続きです。

「心の健康」の面からお盆に相応しい内容ということで少し霊的な内容に触れて書いています。

 

人間は生まれてくる時に、あの世の仲間から涙を流して非常に哀しまれながら生まれてくるのです。

また死に際しても同じように誰もが悲しい思いをしてあの世に旅立っていくのですね。

一体何故そんなに死というものが悲しいのでしょう。

死はある種「あの世への入学式」と捉えてみてはどうでしょうか?

実際は自分が死に瀕しないとなかなか実感がわかないですよね。


たまに親戚の方が亡くなったり知り合いのかたが亡くなったり、お通夜にでたりして段々と実感が涌いてくるのですが、普段はそうは問屋がおろしません。

日々仕事や家事で忙しくしているのでなかなか実感が涌いて来ないのが普通です。

 この世で60年、70年と長生きしているうちに「本来の実相の世界観」を忘れてしまうのは極当然だからです。

でもそういう面があるにせよ、できることなら昨日述べたように

「死後の世界が本当の実相の世界であって、この世はほんの束の間の仮の世界なんだ」という観点を念頭におきたいところです。


【涅槃に至るには?】

私は高校時代に、確か音楽の時間に教師が「涅槃交響曲」問う日本人が作曲してLPレコードを聴かせてくれて

「涅槃とは一体何か?みんなわかりますか?」という問いに困惑したことを今でも記憶しています。

若い時代でしたのでこのような言葉の意味さえまともには考えたこともなかったのです。
「え?涅槃?それっていったい何?」という具合でした。(^^♪

 

【涅槃とは?】

悟りの観点からは「いつ死んでもいいような生き方をする」というのが基本です。

釈尊は「この世はいつ去ることになるのか誰しもわからない無常の世界,

しかしながらこの世を去れば実相の世界・本来自分が元々いた世界に戻れるので「いつこの世を去っても悔いのない生き方をしたほうがよい。」そしてその上で、

「この世に対する執着をたつことが肝腎である」と繰り返し説かれました。


「生への執着が死後の世界への旅立ちの妨げになっている。」と明確に教えを説かれたのですね。

釈迦様がお生まれになってから既に2500年経過した現在も、様々な人が生き死にしていくのを見るにつれても「本当にこの世への執着が問題になっいる」ということが

わかります。


「この世に執着することを止めて、安らぎの世界に移行する」という心の修行を日頃からしていれば「涅槃の世界に入る」ことが可能であるということでしょう。

その心の修行を怠り実行していない人の場合はこの世の執着があるためなかなか難しいのです。

この世以外の世界を一切信じられず、そういう世界があったら困る生き方をしている人は実は危ないのです。つまり地獄へ行く可能性があるということでしょう。

反対にあの世の世界があっても特に困らないという人は概ね正しい毎日の生活ができていることでしょう。

しかし、「あの世があれば困る」という人は死後の取り組みもおそらくは大変苦しいものになりますから日頃、厳しい反省が必要となります。

 

【目に見えない世界を信じることの大切さ】

我々はこの物質世界に生きている間に霊的な悟りを得ることによって魂から見れば尊い修行をしていることになります。

珠玉の訓練とは「この世に生きている間に、目に見えない世界を信じて悟りを体得しながら生きていく」こと自体にあります。

これがお釈迦様がとかれた教えの要点ですね。

こういう基本的なことが専門の僧侶でも実際はわからないでいます。

発想の転換がどうしてもできないわけです。

中には「無霊魂説を釈迦は説いた」と嘘ばかり教えている大学もあるようです。

この世中心の発想をなんとかして変換しないとお話しにならないわけです。

今日はこのくらいにしておきます。このシリーズをお楽しみに。

 

 

         【贈る言葉

 

      「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

       明確なパターンを見出しましょう!
   
       そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

       正しい方向へ変換していきましょう! 

       何事も偶然はないのですから」 

   
            【希望を込めて】

 

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪


          【努力は運命を変える】

 

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

  8月はもう16日というのに、まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気です    が、読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!