家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

決して見捨てない心の大切さ!ー今日も咲いてくれた我が家の紫陽花!

昨日に引き続き我が家の庭に咲いてくれた紫陽花の様子です! ①最近少し曇りガチですが、今日はマズマズのお天気で、こんな具合に咲いてくれました。 この花のように、まだ、いっぱいには咲いていないものもあります! ②他のを見ると・・・・ 少し紫がかって…

「継続は力なり!」ー毎日コツコツと自分のできることを細分化して楽しみならが続けることの大切さ。

我が家の紫陽花! 写真は日を追うごとに花の咲きていく過程を示しています! 先ずは蕾からのご初回ですね。 ①5月13日 ②次は、5月15日頃の撮影です!この日は日差しが強すぎたせいかやや水分不足かも! ③はい、これは、5月20頃の撮影かな?はい、し…

生命力の強い紫陽花に学ぶ!

皆さんお久しぶりの投稿です! 記事はまだまだ続きがありますのでご安心下さい! いえこれからが本番です。 さて、今年も我が家の2年前には完全に枯れて死んだも同然だったもう50年以上の前に植えた紫陽花が再び蘇っています。 開花はこれからが楽しみで…

☆残飯は毎日出ますが燃えるゴミにはしません。何故でしょうか?

庭の紫陽花も満開かな!?ー完全に死に絶え小さくなって枯れていたけれど一年以上残飯を毎日与え続けるという涙ぐましい努力で見事に思い出いっぱい以上の花を咲かせてくれました!ー「努力で運命は変わる!」を実体験し私自身も蘇生しました! ① ② ③ ☆残飯…

もうすぐ満開の我が家に咲いた紫陽花の様子です!

鬱としい日が続きていますがそんな中我が家の庭に咲いた紫陽花は元気よく成長してくれていて、間もなく満開を迎えそうです! 1年前には完全に枯れていて小さくなっていただけに、一年間の努力が報われて本当に嬉しい! 最後まで読んでくれた方にはプレゼン…

もうすぐ開花の我が家の庭の紫陽花が楽しみです!

我が家の庭に咲いた紫陽花のご紹介の続き第2回目です。 ① これは5月の初め頃の様子です。まだ咲きはじめたばかりで可愛いですね! ②それが日が経つにつれて段々と大きくなっていく様子です。 ③蕾もこんなふうに徐々に大きく育ってくれています。 ④6月に入…

あれから1年以上の歳月が流れました。-我が家の紫陽花の成長を振り返って!

みなさんこんにちは。 昨日は大阪梅田でのピアノコンサート無事終了してほっとした束の間を利用しての投稿です。 昨年の秋にはすっかり小さくなり完全に枯れていた我が家の思い出深い紫陽花の再生を念じて、毎日丹念に育てたこれまでの成長記録をご紹介しま…

我が家の庭にバラと紫陽花が咲きました!

皆さんお久です! やっとゆとりが少しだけですが出来ての投稿となりました! 5月の初旬に咲いた庭のピンクの薔薇です! なかなか綺麗でしょう! そんなに手入れはしていませんが、見事に咲いてくれましたよ! 一輪を大きくアップ! 次は 続いて紫陽花です!…

春のサロンコンサートのお報せです。特別ご招待企画!!

みなさんお元気ですか? 久しぶりの投稿です! さて、私の『春のピアノコンサート』を4月29日(日) 場所は環状線『桃谷」駅のすぐ傍にあるとても素敵な『サロンエリザベト』。 このブログの読者10名様を無料でご招待させて頂きます。 どうぞピアノコン…

仕事を無くさないためにー何よりも大切な栄養のこと!!

最近連続してコンサートをしていて漸く気が付いたのですが 家賃が高く生活収入が少ないからといって 『食費を安くあげよう!』と安物買いをしていて体も痩せてしまったので 体が弱り、体力不足で集中力低下で仕事にならなかったことを猛反省しています。 栄…

「つかしんバレンタインピアノコンサート」のお知らせです!

「つかしんバレンタインピアノコンサート」 を開催します。 2月12日(月)【祝】 午後2時30~4時 交流会~4時30分 場所:つかしんすぐ近く 愛の夢・水の戯れ、他全10曲 詳しくは→https://ameblo.jp/skyhappypaper/ 2018年2月12日(月)祝日…

50名以上のゲストにビックリ!-NESSO WITH CONCERT

本日の大阪梅田曽根崎警察地下での「NESSO WITH CONCERT」 何と50名以上のゲストでした! 嬉しい限りです! 一時間の休まず、10曲全部弾きました! また予報に反し快晴の中ビックリ! 一体どうなってるのという具合でした! 一時間の休まず、10曲全部…

新春コンサートなんと満席でした!

新春コンサートなんとほぼ満席でした! 『ピアノサロン・エリザベート』での 1月8日(月)のpianoサロンエリザベトでのコンサートほぼ満席でした!参加者7名の嬉しい結果となりました! 不思議なことにまた「雨80%」の予報に反して「桃谷駅」からはピタ…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 健康第一でお互いに頑張りましょう!コンサート活動も継続していきます! 皆さんのご来場を心よりお待ち申し上げます。

年末のご挨拶に!-我が家の庭にも赤い椿が咲きました。

今日は差からお仏壇を念入りに清掃を済ませました。 部屋も窓ガラスも窓枠も初めてこんなにきピカリンに! 「さて来年はどんな年になるのかな?」 『これから来年再来年と一体どんな年になっていくのか!?』 年号が2年後に変わるそうで経済に与える影響も…

「生きていく力・命の尊さ・優しさ」を育む感動と愛のコンサートへ特別ご招待!

さてさてここでコンサートのご招待のお知らせです。 無料ご招待です。 詳細はURLをクリックしてくださいね。 ↡ https://www.facebook.com/events/177977106119827/ 2018年1月8日(月)祝日 PM2:30~4時 2時半から4時まで演奏会+その後4時から5時ま…

カッチー二のアベマリヤ歌えました!-バッハ・グノーのアベマリヤも!

☆カッチー二&バッハ・グノーのアベマリヤ歌えました!つかしんクリスマスホームコンサートで初の試みです! ささやかでも大きな成功です! しかもぶっつけ本番! 伴奏者もよく頑張ってくれました! イタリヤ語で歌いました!厳寒の中の奇跡的は快晴にも恵ま…

つかしんクリスマスホームコンサートは愈々明後日になりました!

今年も愈々12月23日(土)&24日(日)の午後2時15分~午後4時つかしんクリスマスホームピアノコンサートが近づきてきました。 ~~~~~~~~~ 美味しい手作りグラタンをコンサートのゲストにみんなにプレゼントします! さてさてここでコンサー…

メッチャ美味しかった!-グラタン作りでコンサートも栄養満点!

みなさん今晩は! 今日は久方ぶりに健康と栄養のブログ記事にもなりました! + コンサートでゲストにお出しする予定の自家製グラタンを本格的につくってみました! これが今日作ったものですが、まえより上達しているのかな?(^^♪ さっそくいってみましょう…

つかしんクリスマスホームピアノコンサートはもうすぐです!

今年も愈々12月23日(土)&24日(日)の午後2時15分~午後4時つかしんクリスマスホームピアノコンサートが近づきてきました。 ~~~~~~~~~ さてさてここでコンサートのご招待のお知らせです。 無料ご招待です。 どうぞご遠慮なくコメント欄…

ピア二ストとしての調律士への感謝の思いを一言。

みなさん今晩は! 今日はピア二ストとして忘れてはならない感謝の思いをあれこれ書きます。 そうですね、先ずピアノを子供の頃に買ってもらったことへの両親や兄弟への 感謝をまず述べたいと思います。 アップライトピアノを初めて買ってもらえることを耳に…

初めてのグラタン作り!-クリスマスコンサートでも作ってみようかな!

みなさん今晩は! 昨日はスイスでのコンサートの馴れ初めをお話ししましたが。 さて、今日は嗜好を変えてお料理作りのことも加味します。 実は久しぶりに栄養の記事内容にもなる初グラタンを作ってみました! クリスマスピアノホームコンサートで{『何をゲス…

演奏会の原型はスイスのある村からでした!

みなさん今晩は! ①スイスのクラドルフ駅 昨日はコンサートの始まりについて海外での留学経験をもとにお話ししました。 それでは、今日はもう少し詳しくコンサートの元となった原型のお話しをさせて頂きます。 そもそも日本からヨーロッパに旅経つ時に、ある…

愛を与えることの大切さー今更ながら気が付いたこと!

みなさん今晩は! 今日は私のピアノコンサートの動機となったある出来事を書きます。 そもそも私のコンサートの最初のきっかけけは、今からもう数十年前にベルギーに留学したことから始まりました。 ベルギーのアントワープ音楽院に留学中、市内にある小学校…

新春コンサートです!アットホームな素敵な感じのサロンで弾き&歌います!

皆様のご来場を心よりお待ちしております! 大阪環状線桃谷近くのいい雰囲気のミニコンサート会場ですよ! ↡ 藤井輝彦 新春コンサート 今年も愈々12月23日(土)&24日(日)の午後2時15分~午後4時つかしんクリスマスホームピアノコンサートが近づ…

つかしんクリスマスホームピアノコンサートもうすぐ!

今年も愈々12月23日(土)&24日(日)の午後2時15分~午後4時つかしんクリスマスホームピアノコンサートが近づきてきました。 ~~~~~~~~~ さてさてここでコンサートのご招待のお知らせです。 無料ご招待です。 どうぞご遠慮なくコメント欄…

☆つかしんクリスマスピアノホームコンサートのお知らせ!

☆つかしんクリスマスピアノホームコンサートのお知らせ!12月23日&24日(定員10名×2日=20名) いずれも午後2時20分~4時30分 幻想即興曲も弾きます★「生きていく力・命の尊さ・優しさ」を育む愛と感動のピアノホームコンサートです! ★カ…

『癒される!』の一言は本当に有難いですね!

『癒される!』の一言は本当に有難いですね! コンサート冥利につきます。この言葉があるからこそ続けられます! 今年も愈々12月23日(土)24日(日)の午後2時15分~午後4時つかしんクリスマスホームピアノコンサートが近づきてきました。 ~~~~…

シューベルトのアベマリアは忘れていませんか?ー忘れてなんかいませんよ!

みなさん今晩は! 今日は世界3大「アベマリア」のうちのもうひとつの 有名なシューベルトのアベマリアについてあれこれ買きます。 引用元 フランツ・シューベルト - Wikipedia フランツ・シューベルト【Franz Schubert】は1825年にアヴェマリアを作曲しまし…

カッチー二のアベマリアの本当の作曲者って一体誰?

みなさん今晩は! 昨日の続きです。 実はカッチー二のアベマリアの作者は別にいたようです!! この曲は、カッチー二の作とされていますが、実際に、カッチーニを調べてみると 生前から没後を通じて全曲集や全記録に”Ave Maria”はどうもないようなのです。 …