あの世とはいったいどのような世界なのか?-あの世とこの世の違いについて
皆さんは「無常」という言葉を学生時代に古文などの学科から既に学んでいると思います。
お盆なので、少しこのことを掘り下げて考えてみました。
例えば、昔から「沙羅双樹の鐘の音・・諸行無常の響きあり・・・盛者必衰の理をあららわす・・」とか言われていて、平家物語などを読んだりして言葉上は理解し記憶している方も多いでしょう。
さてこの「無常」という言葉ですが、深く追求されると何だか本当はよくわかっていないことも屡々見受けられるのではないでしょうか?
私がある看護予学校の講師をして、論文とか現代文などを教えていたことがありました。
その時に生徒に教えているつもりでも、結構生徒の方から教えられることも多かったのですが、(生徒といっても高校生ばかりではなく、大人の人も多かったためです)その生徒から教わったことの一つに「この世では形あるものは必ず崩れる」という内容がありました。
所謂「この世に存在するもので形の変わらないものなど何一つも存在しない」という
先ほどの「諸行無常の理」と同じ内容になってくるのですが「この世の幸せ、つまり
例えば
家庭をもち子供たちに恵まれ財産や家屋敷をも、しっかり築き上げたとしても、その幸せな状態はいつまでも続くでしょうか?」という話をした後に、
「あなたにとって本当の幸せとは?」という論題を私が提案して、看護系学校の入試の対策に必要な論文を作成させるという形式の授業だったのです。
論文といっても、400時字詰め原稿用紙に2~4枚程度くらいの小論文での作文でした。
おかげ様で私が担当した年の生徒は殆どの生徒さんが合格し全体的にみても特に高い合格率が出たようです。
中には、東京慈恵大付属看護学校に受かる筈のない学校にまで、無事合格した生徒さんもいたようです。
【あの世が実態でこの世は一時的な仮の世界】
皆さんの中には夢を見た経験のある方も、相当数いらっしゃるのではないでしょいうか?
みなさんにとっては、今現在、この世が実際に目の前にあるので現実にあるのだというように見えるでしょうね。
これは当然でだれでもそう思いますね。
しかし「この世しか存在しないように見えているのは錯覚」であって、この考えを真反対の見方に変える必要がいずれは遅かれ早かれ生じてきます。
「すべてが実際にありこの世しか存在しない」ように見えても、「所詮、この世はあり続けることはできない」世界なのです。
先ほどの『無常』の世界ということになりますね。
それに対して、あの世はあり続けることができる言わば「常」の世界です。
「この世は実態があるように見えても、いずれは崩れていく世界であって、永遠には続かない世界なんだ、それに対してあの世は夢のような世界であるが、実際は夢ではなく、これから先もずぅ~とあり続ける世界であり、永遠に続く世界なのだ」ということを悟り、実感していくということは実に今後の人生上とても大切な事柄になってきます。
【執着をたてという言葉の重み】
この永遠には続かない世界にー川の水の流れのような世界にーいつまでも固執しては
苦が生じるということをお釈迦さまは説かれたのですね。
お釈迦様自身も若いころ「人が死んでいくのを見たり、身内が亡くなっていくのをご覧威なって、大変お嘆きになり哀しまれて、その結果,出家されて悟りをひらかれていくのですが、この中の最大の教えが「執着をたて」という教えでした。
「あの世は夢の中のような世界ではあるが,そちらの方が実際の世界であり、この世の方が夢をみているような一時的で仮の世界なのだ」という認識を持つか持たないかがとてもとっても大切で、皆さんが生きていくうえでもとても重大になってきます。
あの世は「変幻自在な世界でその変幻自在なものがいつまでもあり続ける」というまことに不思議な世界なのですね。(^^♪
さて今回はお盆の時期に当たり特別に霊的な世界の内容に少し触れました。
また機会があればこの続きは書いていくつもりです。
【今日の贈る言葉】
「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている
明確なパターンを見出しましょう!
そして行動のパターンを見直し 反省し行動のパターンを
正しい方向へ変換していきましょう!
何事も偶然はないのですから」
【希望を込めて】
できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!
高ければ高いほどいいんです!
あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、
あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、
長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった
周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、
誰がどう考えても、実現不可能と思われていた
あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!
いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。
時間がかかる場合は努力をつづけましょう!
あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!
そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、
あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。
(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪
【努力は運命を変える】
◎努力することで人生が変わっていく。
「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」
8月はもう15日というのに、まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気です が、読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」
明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!