家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

天国に行くためにはどのような資質が必要なのか?ーお盆を迎えるにあたって


御盆の時節になりました。

皆さんも帰郷しておじいちゃんばあちゃんに会い、またご先祖を偲んでお過ごしのことでしょう。


さて今回は、実際に誰もが迎える「死」という課題に対し我々はどのような心構えをしておくべきがについて述べます。

 

【人間最後の望みとは?】


私の弟が亡くなる際に最後に残した言葉は「天国に行ける切符が欲しい!!」でした。

これは何も弟に限ったことではないでしょう。

人間最後はこの世を去る際に誰しもが「天国に行きたい!」と思うことですからね。


さて、一体”天国”とはどのような世界なのでしょうか?

天国とはきっと、光に満ちていて、喜びに満ちていて、仲の良い人たちが

楽しく語り合い寄り添っているような苦しみの一切ない世界なのでしょう。


【天真爛漫さが本質】

天国に住む人々はみんな天真爛漫な特徴があるのではないでしょうか?

そうですね、心の奥底まで、綺麗な心、自分を飾ることなく生きている人,そのような条件が必要なのでしょう。

他人に迷惑をかけることなく生きてきたかどうか、また他人に対して優しく接してきたか否か、そうして自分にも常によくしていこう、よいことをしてきたどうかが大切なのですね。

 

【笑顔の大切さ】

天国へ行くための最低条件は「いつもニコニコしてきたかどうか」,やはりこの日頃笑顔で生活していくということは,簡単なようで本心の笑顔でないと天国行は難しいかもしれませんね。

 

【自分でどこがダメなのかわからない人へ】

「自分は一体なにが悪いのかが分からない」こんな方も中にはいる筈です。

その時は「自分の財産や地位・名誉などのすべてを放棄しても,日々本当に真直な笑顔で生きていけるのかどうかをご自分の心に問うてみてはいかがでしょうか?

心をバリヤフリーにしても同じ笑顔で生きていけることがとても大切ですね。


【人を心から愛しているかどうか?】

 

これも大切な天国にいける目安になりましょう。

人に好かれることは言いかえると「多くの人を愛してきたがどうか」「数多くの人々を好いてきたかどうか」です。

 

ここまでを振り返ると、自分はどうしても天国に行きたいと思うのであれば、笑顔で、素直で、多くの人に愛され、好かれて、自分も多くの人を愛し、好いている心の状態を維持すればよいと行くことになります。

 

要するに「あなたがいると居心地がとても良い」と思われることですね。

この反対に当たる人「あなたがいると居心地がとても悪くなる」タイプの人は天国には住めないということでしょう。


【ガラス張りの心とは?】

 

天国はとっても精妙で相手の心の状態が手に取るようにわかる世界なのでしょう。

それはまるで何もかもが丸観えのガラス張りのような、なにもかもが丸分りの世界だと思われます。

ということは「他の人々から自分の心のすべてを覗き込まれても恥ずかしくない心の状態で生きていけてるのかどうか?」が大切なのですね。


いろいろな隠し事のある人は、その隠し事のために心にくもりをつくってるためそれが重力となり、なかなか天国へは行き難しいということになります。

このように考えてくると、ありのままに生きて天真爛漫で、それを自分でも、外から見ても素晴らしいと思えるような生き方をしていて行けばよいということで、難しいそうで実はとても簡単なことになりますよ。(*^^)v

 
【一念三千の心の世界】

 

ただ我々の心は常に動きがあるため、不動心が必要になりますね。

この不動心を維持するのはやはり自力だけでは難しい面があると思わます。

なにか巨大な光に繋がっている状態でないと本人がいくら頑張っても限界というものが

あると思われます。

 

その大きな光と常に繋がっている状態のことが信仰心ということになります。

神向心とでもいいかえることできますね。

 

要は日頃自分の揺れる心を安定させるためには、神仏につながった状態で心の中に光を充填していけばよいということですね。

たまにではなく常に毎日、光をストックしている心の状態はきっと、そうでない心の

状態よりも一段と活力がうまれて元気で健康的な人生を歩んでいるのではないでしょうか。

 

以上今回は簡単なことを、至極分かり易く説明しましたが本当はなかなか大変奥の深い

内容であることをお伝えしておきます。

 

皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 【今日の贈る言葉

       「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

         明確なパターンを見出しましょう!
   
           そして行動のパターンを見直し
     反省し行動のパターンを正しい方向へ変換していきましょう! 

           何事も偶然はないのですから」 

    

            【希望を込めて】

   できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

          【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

  8月はもう12日というのに、まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気です    が、読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!