家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井総太四段に学ぶー彼の冷静さと柔軟性は我々も培えるのか?

今日も鬱としい日となりましたが 皆さんお元気ですか? こういう日は無理しないで早めの休息をお勧めです。 お風呂に入りすぐ寝ましょう!(^^♪ 【呼吸法&瞑想法を継続することの大切さ】 寝る前に少しでも昨日の呼吸法・瞑想法を実行してみてくださいね。 …

鬱としい毎日にこそ呼吸法を!、 一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

【湿度の高い日の過ごし方】 みなさん今日は特に鬱としい一日となりましたが お元気でお過ごしでしょうか? 湿気の特に多い日は、あまり無理をせず、自然体でいきましょう! 適当に睡眠(昼寝)の仮眠をとるのもいいかもです。 でも寝てばかりはいられない現…

藤井四段(中3)連勝記録から学ぶ-心を落ち着けることの大切さ。

神谷広志五段(現八段、56)の28連勝を30年ぶりに更新して歴代新記録を樹立した藤井四段は実に中学3年生ということです。 凄いですね! 7月2日にも、佐々木勇気五段(22)戦で30連勝の大台を目指すとか。 人工知能世代の影響もあるでしょう。天…

最愛の人を亡くすということー小林麻央さんへの麻耶さんのブログ記事を見て感じたこと。

【命の尊さ】 最愛の妹である小林麻央さんを22日に亡くし 改めてブログでつづた姉・麻耶さんの思い、 「・・世界一愛おしい存在です・・ 自分のことより人を気遣う妹・・もっと一緒にいたかった・・」。 (自作動画です。) この言葉を見てすぐに思い出した…

海老蔵さん 頑張れ!―涙のカーテンコールから学んだこと

【「ABKAI」完走 した海老蔵さん】 カーテンコール6回も涙のファン総立ちだったそうですね 天国の麻央さんに元気な姿を見てもらうため、家族の絆で悲しみを乗り越える 男らしい海老蔵さんへ、「最愛の妻を亡くした深い悲しみを乗り越えて演技に没頭し…

【栄養は人間の性格にも関与する】今日のー贈る言葉ーです。

さて、栄養と心のお話です。 栄養の無い食べ物は、人間の性格を損なうことがあるのでしょうか? こんなことがありました。 イギリスのある施設で、11歳から15歳までの17人の少女たちの 食事が改善された時に、彼女らの怠慢な行動と態度が著しく改善さ…

小林麻央さんの死を無駄にさせないためにも【心と体の関係】-贈る言葉です。

【食品添加物の恐ろしさと対処方】 昨日、小林麻央さんが乳がんで亡くなられました。 おなじ日本人として大変残念あ場気持ちでいっぱいです。 彼女の死を無駄にさせないためにもこの記事を認めました。 今日は、健康維持に大切な栄養のお話です。 最近、腸が…

【自分を信じきる】ー贈る言葉です。

【自分を信じきる】 「自分もまんざら悪くない。」と言う気持ちはとても大切です。 誰しも、苦しく悲しいときに、つい自分や周囲を責めてしまいがちですね。 しかし、これまでの数十年の人生を振りかってみて、 「あの時は この点が悪かった、こうすればよか…

【仕事で気力が出ない時の対処法】ー贈る言葉

【仕事がはかどらない原因】 仕事をしていて、コンスタントに今している仕事を継続できるどうかは 基礎体力に掛かっていますね。 体力がないと良い仕事を長く続けられません。 体力がないと、物事の判断が悲観的になり、先行きを暗く感じてしまい 人間関係も…

【心と体の関係】-贈る言葉です。

【心のあり方】 「病は気から」という言葉がありますが 心のありかたが原因で大きな病に陥ることは あまり信じられない方が多いかもしれませんが これは結構真実をついていいるようです。 心因性の病に対する割合いは結構大きいようです。 ガンを初めとして…

自分を褒めるコツ-異性にもてない悩みのあるかたへ

【自分を褒めるコツ】ー贈る言葉です。 みなさんお久しぶりです。 このところバタバタしていました。 今回から心の健康面のついてシリーズで少しづつ書いていきます。 今日のテーマは 「自分を褒めるコツ」-送る言葉です。 ときおり、自分自身の「賞賛ノー…

油を選ばず摂ると、いったい何が問題なのか?

最近、うちの姉が膵臓の具合が悪くなっていましました。 話を聞くと、油ものが好物の5人の子供がいて、 子供たちのために、毎日天ぷらとか油ものの料理を作っていたのですが、 姉も、残ったものを食べて続けて、気が付くと具合が悪くなったようなのです。 …

麦茶の驚くべき効果!-サラリーマンの夏バテ防止にお薦め!

目次 【麦茶の効能とは?】 【飲み方で注意する点は何?】 【麦茶の作り方】 【お勧めの麦茶は何?】 <まとめ> 「夏といえば思い浮かべる光景は?」 ⦅白い雲、青い空、すだれとスイカと、蚊取り線香、ラムネ、かき氷・・。 それに、麦藁帽くらいかな? ⦆…

やっかいなパソコンのフリーズから学んだこと!

皆さんも経験したことがあるのではないかと 思われるPCのフリーズについて書いてみました。 最近漸く調子が戻ってきた私の比較的新しいPC。 以前は富士通PCのXPをつかっていたことがあり 買い替えるまで約10年近くも使っていました。 新しいPCに…