家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この世には偶然があるのか?ー奇跡をキャッチするその1

こちらは台風も去りましたが日本列島は梅雨入り宣言をしたとか、

なんだかとても天気がおかしくなてきていますが

皆さんお元気でしょうか?


さて、今回はこの世の偶然につい奇跡と絡んで書いていきます。


【判断をせず心を止めて受けいれること】

すべての問題が事務的に解決できるものではないということはありますよね。

例えば、「これほど私は勉強したのに、なんでこんな結果しか出ないのか?」

とか「これほど家族を大事にしているのに・・・」とか「親孝行をしているのに・・」またある人は「私はこれほど美しいのに・」いろいろなケースがあります。

 

実はよーく考えてみると、この世って、偶然なるものは何もないのです。

なので全ての問題を公務や会社での仕事を片付けるような形では解決できないことの方が多いのですね。

その場合、それを静かにすべて受け入れることも大切です。

そうして瞑想の時を待ってあれこれと知識で考えるの辞めて、心を止めてみましょう。

すると「善か悪か」とか「白か黒か」とか「プラスかマイナスか」など頭であれこれ考え判断し、焦って結論を出そうとしている自分が見えてくるでしょう。

その焦る心そのものが実は自分を苦しめているのに気が付いてきます。

そういう時に、先ずすることは一切の自分に起きている現象を受け入れることから始めましょう!

あれこれと判断せずに、「ここに今自分に対して言わば宇宙の意志が示されている」というふうにすこし大きい目で問題をみてましょう!

時間が過ぎれば、段々その現象の意味が分かってくるようになります。

場合によっては生きているときにわかることもあれば、自分がこの世を去ってからわかることもあるでしょう。

いつになるのかはその時期についてはなんとも定かではありませんが

「すべて一切を受け入れること」も長いスパンでみると勉強になることがわかる筈です。

【すべてを受け入れ、心静かに瞑想してください】

 また人はだれでもたまには病気をします。

実はその事象には「ある意味がかくれている」こともあるのではないでしょうか?

つまり「家族との関係を見直しましょう!」とか「自分の才能や能力を過信しているので気づくサインを送っている」とか「心と体のバランスが崩れているよ!」などいろんな意味が隠れていることはありますよ。


また例えば親を常日頃からある事情で憎んでいる方が病気をしたら

「ああそうか自分の親はこんな気持ちだったんだな?」と病気をして初めて自分の親の気持ちがわかるようになることってありですよね。


仕事について別の角度から見直せたり、職場の周りにいる他の人の気持ちもわかるようになったり様々です。

こうなると気づきの必要があって本人が病にかかることも考えられますね。

 なので今、自分に表れている問題を短絡的に「何かのあるいは誰かのミスで生じた」とか自分勝手に「人を裁いたり人をあるいは自分をせめたり」しないで心静かにそれを受け入れてください。


「自分に必要があって生じているも課題なんだ」と受けいれることが大切です。

判断はとにかく辞めて、その事柄を静かに受け止めるようにしましょう。

その問題の意味を神仏の目からみると何かの意志が働いて

自分に必要な課題を与えてくれていることに気が付くでしょう。

その意志を感じ取り受け入れていきましょう!

次回はまたこの続きを書きます。

 

 

        【今日の贈る言葉

       「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

         明確なパターンを見出しましょう!
   
           そして行動のパターンを見直し
     反省し行動のパターンを正しい方向へ変換していきましょう! 

           何事も偶然はないのですから」 

    

            【希望を込めて】

   できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain

 (完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

          【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

  8月というのに、まだすっきりしない、とても蒸し暑い天気ですが、

     読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

             台風よ立ち去れ!!