家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もまた我が家の庭に紫陽花が咲きました!

みなさんこんにちは! 今年は年初から、何だかとっても落ちつかない毎日続きですが そんな中、今年も我が家の庭にピンク色の大輪の2つの紫陽花が咲きました! 紫陽花を見るとほっとします! 3月ごろの紫陽花です!まだ蕾ですね! 3月下旬になると、蕾も少…

バラの枯れ枝が蘇ったように我々も再生しましょうね!

今日もまた庭のバラの花が咲いてくれました! まだ蕾の部分も多いですが、そっとまた一輪ピンクのバラ咲いてくれました! 段々とこのように大きくなってきました!嬉しいですね! 新型コロナウイルスになんか負けてたまるか~! こんなに見事に美しく咲いて…

今年もまた新たに庭のバラが咲きました!

年もまた新たに庭のバラが咲きました! 枝が枯れていたので、思い切って根本ちかくまでのところを切りました。 やっぱり薔薇は正直ですね!蕾も新たに再生して可愛い蕾をふっくらと! 枯れた枝を切ってしまったバラも見事に再生するのですね! コロナには負…

新コロナウイルス大恐慌で自給自足の時代到来か!ーこれからの時代の家庭菜園のもつ重要な意味合い

コロナ大恐慌で自給自足の時代到来か! みなさんこんにちは! お久しぶりです! 『世の中一体どうなってんの?』と言わんばかりの人々の乱心ぶり! 『愈々大恐慌時代の到来か~~!!』という今の流れですね! さて、そんな中、自宅の庭での家庭菜園かなり効…

緑茶・レモネードで風邪対策!-やはり侮れない嗽と自然の栄養素!

緑茶・レモネードで風邪対策! みなさんこれから得体の知れないインフルエンザが流行りそうですね! すぐ中国など既に、お近くの海外では死者がでているとか! サラリーマンにとって風邪をひいては仕事にならずで、特に毎年の様に、新たに発生するわけのわか…

今年も、我が家の庭にまた椿が咲きました。

今年も、我が家の庭にまた椿が咲きました。 今日は朝がたに台所の余った水を遣りました! 長年咲てくれてやはり嬉しいですね! 花は、正直物です。 心を込めて栄養分を与えないと直ぐ枯れていきます。 が、しかしですよ。 そこは、栄養分や水などをしっかり…

謹んで新年をお祝い申し上げます。

謹んで新年をお祝い申し上げます。 Happy NEW YEAR !! 新しい年が、素晴しい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 2020年は子年ですね。 京都へ参拝に行ってきました! 年初にとても大切なことの心構えができてよかった! 今…