家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまの、そのままのあなたでいいのです.

【自分と他人を比較しない】 自分の人生を他人のそれと比較して、羨ましく思い取り替えようとするとそこに苦が生じます。 たとえば、ブログ記事にもカテゴリーがあり、自分の専門分野や得意分野で記事を書いていくのが一番適切であるように、自分の相応しい…

苦労は「幸せ」へのチケット代

鬱陶しい天候が続いていますが, みな様、お元気でしょうか? さて、今回のテーマは「幸せを手に入れるには苦労が不可欠」というテーマでお話しを進めてまいります。 【仕事上の苦労とは?】 誰でも仕事をしていて、「苦しくて使用がない!」と愚痴りたくなる…

爽やかに生きるとは?ー現代人に必要な潔さ!

【さわやかに生きることの大切さ】 人間って失敗は誰にでも経験ありますね。 失敗やミスがどうしても生じます。 特にこのジメジメしたような病的な蒸し暑さにはたまったものではありませんね。 どうしても、仕事をしていても様々な失敗やミスがでます。 この…

不動心の養い方を知らない人へー科学進歩のそのはてにあるものとは?

【あなたの不動心は大丈夫?】 普段、自分に自信たっぷりの人が、上司から小さなミスを指摘されたりすると、一度にガラガラを音を立てるようにその自慢の自信が崩壊していくことはよくありますね。 けれども、心の根源に本物の不動心があれば、八風吹けども…

成功者が妬ましくて仕方がない人へ

世の中には、他人が成功してもそれを喜ばず、心中は実はその人が妬ましくてしようがないという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? 【人の成功を妬む領域とは?】 結論から述べると「妬ましい相手に自分は、その人の代わりにそうなりたかった」とい…

富を呼び込む「自分ヤル気教育」の大切さ!

【ヤル気の大切さ】 長年、塾や教育関連の指導者をしていると、この頃の生徒の傾向が自ずと見えてきます。 最近の子供たちを教えていて、ヤル気がどうも起きない学生が多いように思えます。 これは今の大人の方にも見受けられる傾向でもあるのではないでしょ…

 心のコントロール 優れた人生観の持ち方についてー「与えるは受けるよりも幸いなり」

【優れた人生観を持つことの大切さ】 前回、優れた人生観をもつことについて少しふれました。 自分の心を思うように統制していくためには心のコントロールの仕方を学ぶ必要があります。 自分の歪んだ心を正常な状態に戻すには優れた人生観を学び探求し研究し…

さようなら「ネクラ人生!」

もうすぐ小学校を卒業という頃の思い出になりますが、当時の同窓生が「卒業を控えた心境と将来の抱負」をテーマにして、各自の想いをみんなで色紙に一筆書くことになりました。そしていつも仲がよかった、後に灘から東大へ進んだ生徒が書いた言葉は「いつで…

心の操縦法 一度しかない人生を成功に導くために.

【自分の心を統制することの重要性】 みなさんは、ネアカという言葉をご存知ですか? この言葉は筆者が若いころによく使われていました。反対は、ネクラですね。 心の根っこが明るいかそれとも暗いかという意味です。 このネクラ型のタイプの人は、結構いる…

知らず知らずのうちに不幸の虜になっている方へ?ーあなたは不幸を愛していませんか?

【あなたは不幸の虜になっていませんか?】 たいへん不思議なことに、この世には自分ではそうと気が付かずに、いつの間にか積極的に不幸を潜在意識で虜にしている方が案外多いのではないでしょうか? どのような人々かというと、言わば「自分の運命を自分で…

気づきの大切さ-周りに対する感謝がいかに足りなかったかを反省すること。

youtu.be(自作動画)をまずはご覧ください。 今回は私の自作動画から観てから以下の文面を読んでくださいね。 理解が深まりますので。 【気づきの大切さ】 動画をご覧になってお分かりいただいたように 自分の生活習慣で知らず知らずの間に身についた癖や習…

藤井四段に白鵬から「かわいいね!」ー大きな夢を抱いてもなかなか実現できない方へ

藤井四段が大相撲の観戦中に、白鵬から「可愛いね」と言われたそうですが、日本で一番強い東大将棋部の主将が、藤井四段に勝負を挑んだところベストを尽くしても92手ほどで完敗したそうです。 【オリジナル動画を作りました】 また、こんな例もあります。 …

先祖供養の錯覚ー自分の不幸は先祖が成仏していないからか?

【先祖供養で苦労している人へ】 「事業の失敗、受験の不合格や病気やケガは家庭内にどうしても起きがちですが、 そんなときに自分自身の不幸は先祖の仕業ではないかとして、所謂、霊能者に相談しにいき、「あなたの不幸は先祖がうかばれないからだ」と言わ…

「運命を三つの心がけで開く方法」とは?

【運命を形成する3要素とは?】 一体人間の運命はどのような要素で形成されるのか? ①生まれてくる以前に自分が立てた計画。 ②地上に生を受けた後の各自の努力 ③指導霊、守護霊、悪霊などの霊的な影響。 この3通りの要素がそれぞれ重なり合って 各個人の運…

「運命は変えられるのか?」ー人生はなるようにしかならないのか?

先ほど米俳優のネルサンエルス氏(39),山口美江さん、早乙女愛さん、林隆三さん、白川由美さんが亡くなられたニュースが入りました。 ご冥福をお祈りいたします。 「あんなに元気だったのに!」 「人の命のはかなさ」を覚えるのは私だけでしょうか? さ…

藤井四段から学ぶ智慧と工夫ー事業などで倒産寸前の人へのアドバイス

昨日、また藤井聡太君が30勝を達成しました。 彼の謙虚さと勇気には感心します。 藤井聡太四段30勝突破!ひふみんの見解は?展開スゴすぎ! (自作動画です。) それと同時に我々が、彼の「心と頭の回転の速さ」には学ぶことがらもいっぱいあるように思えま…

藤井四段に学ぶ,貧乏からの脱出法ー 借金や貧乏で苦しみ、もがき、悩んでいませんか?

【藤井総太】五目炒飯品切れで落ち込む姿が可愛い、藤井四段の凄さは一体何か?ーその真相とは? (まずは、自作動画をご覧ください。) 中学3年生にして29連勝の最高記録を達成した藤井総太君から学ぶことはないのか? もし、「仮にあるとすれば一体それは…

麻央さんの運命から学ぶ、「脱サラで成功するために一体どんな条件が必要なのか?」

小林麻央さん通ったクリニックが「無届け医療」で業務停止命令をうけていた! 昨日、小林麻央さんだ病の治療のために、はじめの頃に通っていたクリニックが業務停止をうけたとニュースがこのブログでも流れました。 ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。 …

転職で悩んでいる方へー勇気をだせ!こころのアドバイス。

サラリーマンの方の中には転職で悩んでいる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? 中には失業中のかたもいらっしゃるでしょう。 要するに、[ [職業選択または適職に就いているのか?] という悩みが圧倒的ですね。 転職で悩んでいる方は、転職すべき判…

窓際や、左遷で悩む人へ―贈る言葉です。

前回は、「上司とうまくいかない人へ」というテーマでした。 さらになる深刻な悩みはこの「左遷」や「窓際族」の問題ですね。 一体この原因はどこから生じるのでしょうか? 【主な原因は2つある】 原因① 仕事で失敗したことがある。 原因② 人間関係がまずく…

上司とうまくいかない方へ―心の病が増えた背景とその対処法

【心の病の増加】 「心の病」による労災が最多になり、 それと同時に、「体の病気」による労災も高水準になったとか!? 過労などが原因で「心の病」を患うかたも結構いるとか。 20代の増加が全体を押し上げた要因とも言われていますが 電通事件でもみられ…