家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

緑茶・レモネードで風邪対策!-やはり侮れない嗽と自然の栄養素!

緑茶・レモネードで風邪対策!

f:id:terupianist:20200122151211j:plain

みなさんこれから得体の知れないインフルエンザが流行りそうですね!

すぐ中国など既に、お近くの海外では死者がでているとか!

 

サラリーマンにとって風邪をひいては仕事にならずで、特に毎年の様に、新たに発生するわけのわからない海外からのインフルエンザは大敵!!

 

昨日、実は、私も油断をしていて、夜中に寝ている間に、吐き気と排便がありました。

急いで起きてみると、頭に血液がまわらず、お腹に血液が集中してしまって、体温が低くなって、眩暈がして、フラフラしながら2階から階段を何とか降りて直ぐトイレに駆け込み何とか無事でした!

『これは外出したのでウィルスにやられたのかな!』と感じました。

 

  __★さて私はどんな対策をとったのでしょう!__

 

決して疎かにできない、嗽と自然の栄養素!

先ずは、部屋を暖めた後は、徹底的にウガイをしっかりしましょう!

最低でも、30~50回、酷い時は100回近く、声を「マーボー、マーボー」と言いながらゆっくりと顔を水平から天上を見る様な角度に徐々に挙げていくのがコツ!

いきなり角度を上げないでください、気管支に水分が入る恐れがありますので。

そうして、緑茶パックの出涸らしを利用しましょう!

少し熱め、がお勧めです。やけどしない様に、くれぐれも、『熱すぎない程度』にしてくださいよ。

 

慣れたら、外出の度に、徹底的に繰り返すのがポイント!

そうそう安物でのいいので塩を適量に入れるのもお忘れなく。

 

緑茶・レモネードで風邪対策!

何といっても効果的なのは緑茶!!

f:id:terupianist:20200122151308j:plain

私の愛用している緑茶パックです!

 

以前も記事にしましたね!  覚えている読者も少なからずいるのでは?

この対策のお陰で効果覿面! 今日はゆっくりと静養しこの記事を書けてます!

 

昨日、3か所も人ごみの多いところへ外出したのが原因です。席をしているお年寄りの方いましてね!

 

外出するのもよ~く場所を選び、極力人ごみの多い、咳混んでいる方の多いところは出来るだけ避けたいものですね!

 

しかしですよ、そうはいかないのがサラリーマンや先生職の泣き所!

それで、やはり帰宅後の対策が必須!

 

★マスクは布製がおすすめ!100円ショップで3枚入りのを使用してます。

ガーゼも入っているのでピッタリ!

 

★ガーゼは、マスク本体の一番手前ではなく、本体の間のスキマに入れるとよいことに気が付きました!

 

★また会社の往復時には、黒飴、キンカン飴など、好きな飴類などを舐め乍ら出勤・帰宅しましょう!(これも安物でOK!)

 

緑茶はどれがお薦めか?

f:id:terupianist:20200122152138j:plain

これがいつも使用している緑茶です!

月並みですが、このコープの緑茶はなかなか優れ物です。

値段も手ごろで、一パックで2回は飲用で、3回目以降は、捨てずに嗽に使っています。

★コープは日曜日には会員証でポイント5倍になり、ポイントカードを使用すれば安く買えます。また、チャージすれば1ポイントがついて、さらに購入しやすくなりましすよ!

 

☆お近くのコープのポイント5倍日を調べてくださいね。

 

うがいもカテキン成分が残っている緑色の濃い出涸らしパックを捨てずに、使用しましょう!

☆唯、あまり緑色が薄いと嗽の効果は期待できませんので使用3回目が効果的ですよ!

 

風邪に、より効果的低価格で購入するには?

 

一番安く、緑茶のカテキンなどの栄養をしっかりと摂るには、

 パナソニックなどの、電動式の「まるごと緑茶のひき臼」を購入してから

お茶の葉っぱを、毎日、栄養分をそれこそ「まるごと」摂るようにすれば、年数が経つにつれてかなりお値段が安くなりますよ!

f:id:terupianist:20170530150858j:plain

私お使用していた電動式まるごと緑茶、挽臼式

これは料理にも嗽にも飲用にもつかえて、ビタミンC、カテキン等、その他の栄養分がしっかり摂れてかつ低価格で効果満点です。

初期投資2~3万で、後は大幅なコストダウンです。

お茶の葉っぱを、とても安く買えるのに気が付きました。

しかも、長年つかえば使うほど、とってもお得になりますよ!

f:id:terupianist:20170530151052j:plain

 

f:id:terupianist:20170530151154j:plain

写真のものは、松下電工の製品ですので、既に生産終了なので、パナソニックの新品をアマゾンなどで自分に合ったのを探してだしてみてください。

きっといい製品が見つかります!

 

ビタミンC補給はレモネードがお薦め!

 

何と言っても、最強の自然ビタミンCは必須ですね!

 

f:id:terupianist:20200122153402j:plain

これもコープのものを使用しています。

 

結構、美味しいし、量もたっぷりですし、自然の味にかなり近いですよ!

 

袋から取り出して、・・・。

f:id:terupianist:20200122153547j:plain

袋から採りだして、・・・。

あとはお湯を注いで混ぜるだけでOK!

 

f:id:terupianist:20200122153653j:plain

ポットのお湯を注いで混ぜるだけでOK!

子供でも、お年寄りでもできる簡単な作業ですね!(笑)

f:id:terupianist:20200122153815j:plain

このように中はスティックになています。本数も適当です。

そうそう、緑茶の記事をの追加を書き忘れましたが、

出涸らしのパックも、薄くなっても決して捨てず、ウガイ用に使いましょう!

f:id:terupianist:20200122153946j:plain

薄くなった緑茶は捨てずに嗽に使います。

 

☆防接種もいいですが、私は、「如何しても」という状況以外は、

なるべく医者にかからず、自然の食品で、生活習慣を改善しています。

年数が経っても、否、年をとるにつれて効果的かつどんどんと節約できていきますよ~!

 

以上、サラリーマンの方々や、先生職の方々に、久方ぶりに記事を書き下ろしました!

 

少しでもご参考になれば幸いです。