家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

富を呼び込む「自分ヤル気教育」の大切さ!

【ヤル気の大切さ】

長年、塾や教育関連の指導者をしていると、この頃の生徒の傾向が自ずと見えてきます。


最近の子供たちを教えていて、ヤル気がどうも起きない学生が多いように思えます。

これは今の大人の方にも見受けられる傾向でもあるのではないでしょうか?

 

【ヤル気はどこから起きるのか?】

それでは「一体どうしてヤル気が起こるのか?」を考えてみましょう。

わかりやすいので、この反対の「どうしてヤル気が起きないのか?」を徹底的に追及していくと、毎日の慣れきった生活に日々流されてしまっていることが挙げられるでしょう。

そうして心の中で「何かいいことはないか?」と何もせずに給料のアップを願っていたりする場合がありますね。

 

要するに「投げやりで無気力な姿勢で生きている」「行き当たりばったりで計画性もなく生きている」ということでしょう。

 

中には、「体の調子が悪く、そもそも力が出ないのでヤル気が起きない」とか

「病気がちで元気がない」とか「事業で倒産したばかりだ」「失恋ばかりをして元気喪失気味だ」という人もいるのではないでしょうか。

最近では、「低賃金長間労働で疲弊してもうくたくた」の男性方も結構多いのでは?

 そんな場合はきっと心の中で『生活保護をもらった方が楽だ』などと思ってしまいますね。なかなか現実はまだまだ厳しい面があり、いろいろな事情があると思います。


【自分イメージの大切さ】

それでは何故、生活態度が投げやりになってしまっているのでしょうか?

そもそも、自分の理想像がイメージできていないか、そもそもイメージしていないことが挙げられます。


【ヤル気をおこす3箇条】

①、先ず自己を見つめ直すことです。

 自己分析や自分自身の点検ですね。


ヤル気のでない原因がどこにあるのかをチェックしましょう!

きっと「何かうまく行かずに躓いた経験がある」のではないでしょうか?

それで「自分はどうせ何をしてもダメ人間」だと決めつけてしまっているかもしれませんね。

そうであれば、自分自身でその原因を探りましょう!


ヤル気をだす意志はあるのか?

「ヤル気のでない自分をどうしたいのか?」を心に問うてみてください。


何にもしないで現状を維持すればやがてヤル気はでるのでしょうか?

おそらくは出ないでしょう。

じっとしていれば天が何かを与えてくれると思っても何も与えてくれませんね。

お金も降ってきませんよね。(#^^#)

このままではいけないと思っている方には次の3つ目の項目が大切になってきます。

 

自分なりの理想像をイメージする

自力で小さなヤル気をおこしましょう!

大きな目標でなくとも手ごろでいいので、自分でも毎日確実に間違いなく実践できる小さな目標を作りましょう。

「最低でもこれは毎日やった」と思える目標でいいのですよ。!(^^)!そうしてそれを確実にクリヤしていきましょう!

長時間低賃金労働で生活が苦しくとも、あれもこれもするのを止めて、まずは、一つのことに集中しましょう!「自分のできる範囲の手短な事柄」を見出して改善していけばいいでしょう。


【いつもイライラしている人へ】

仕事がなかなか前に進まず捗らない人は、先ず、書類を整理整頓から始めてみてはいかがですか?

イライラするのを一旦止めて、PCのフォルダーを作成してデスクトップ上を整理したり、机の中の過去のいらない書類を捨てていき、スッキリした状態へもっていくだけでも気分は大いに違いますよ。


また主婦の方でも、なかなか掃除が捗らない時や、家が広すぎて荷物が多すぎて掃除をする気が起きない。場合もその掃除をする気が起きない原因が自分にあるときは

分割して少しづつ掃除をしていく手もありですよ。


曜日ごとに掃除の部屋の割り振りを決めるとか未然に、ご主人や子供たちが家の中が汚してしまうのを避ける方法もありますね。

このような方法やちょっとした作業をすればそれだけで少しでもスッキリしてヤル気はでますね!

 

【整理整頓・体を清潔に保つ・無駄を省くことの大切さ】

 整理整頓やこの夏場は特に体を清潔に保つこと、また、節約を心がけ無駄を省いていくことなどもたいへん重要ですし、「ヤル気が出る方策」は探せば必ず出てくるものです。

冒頭で、学習塾の話をしましたが、ヤル気教育だけで、最初はたった5人の生徒に「できる!できる!できる!」と連呼させて、あっという間に2万人を超える塾の塾長になった、かつての私の教え子もいるくらいです。

 

【自己ヤル気教育の重要性】

 「繁栄の道をまっしぐらに進む」ためにもヤル気を是非出してください!

収入を増やし、貧しさから解放されるには、この『自分ヤル気教育』も必要かつ重要でしょう。(^^♪

読者のみな様がこの世の富はもちろんのこと「大宇宙にある無限の富を手中にされることを願っています!」

『大黒天よ!やって来い!全世界の富よ私達ブログ読者やブログ仲間のみんなに集まれ~!!』

この記事を参考にされて、実際に記事内容を実践した上で『一万円札が天から次々と舞い降りてくる』ことをイメージしてブログを更新していってくださいね!(*^^)v

 

        【今日の贈る言葉

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけていきましょう!。


 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

  あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

 本日撮影の我が家の紫陽花です。もうこんなに大きくピンク色なりました。

f:id:terupianist:20170724102036j:plain

(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

    【努力は運命を変える最高の武器】

       ◎努力することで人生が変わっていく。

      「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

    まだすっきりしたような、しないようなとても暑いお天気ですが

       「不動心」でお過ごしくださいね!」