家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

藤井四段から学ぶ智慧と工夫ー事業などで倒産寸前の人へのアドバイス

 

昨日、また藤井聡太君が30勝を達成しました。

彼の謙虚さと勇気には感心します。


藤井聡太四段30勝突破!ひふみんの見解は?展開スゴすぎ!

(自作動画です。)

 

それと同時に我々が、彼の「心と頭の回転の速さ」には学ぶことがらもいっぱいあるように思えます。

 

頭が固くなっていないか、考え方の古さは改善されているか、イアイデアやメージは?

視点が、同じ方向や問題にのみに癒着していないか?など、彼に見習って

点検してみましょう!

 

何事もそうですが、将棋は実力の世界です。

どの分野でも「慢心即堕落」です。

実力は、年と共に落ちていくのが世の習わしです。

 

現役の野球選手にはOBは勝てないでしょう。

将棋の世界でも、七段と四段では、当然7段が実力は上ですが、

IT相手に必死で腕を磨いている最中の中学3年生に年配で大先輩が勝てないのが現実に起こっているのですから大変です。

 

さて、我々も智慧と工夫が試されているのが景気の悪さです。

さて株価も愈々2万円を割り出しました。

これからさき、年号が変わる時期以降に本格的な不況期に突入するかもしれません。

また地震津波も懸念されます。

 

今でも結構経済的にも精神的にも、みんなしんどそうなのに「これから先は一体どうなるのか?」正直不安ではあります。

皆さんは平気ですか?どう思いますか?

 

そんな逆境ときのために、記事を書きました。

【不況期こそ頭の使い方、その創意工夫が試さるとき】


個人から大企業までこの種の悩みは少なくないでしょう。

 

「あと2~3か月で家賃を滞納し強制退去させられる」

「借金したくても相手がいない」「もうすぐ会社が潰れる」

「ライバルにマーケートを占領されてどうしてもお客が集まらない」

「大昔から魚屋をしていたが、すぐ近くにスーパーができて客をすっかり取られてしまいどうしようもなくなった」。

「鉄工所を営んでいたが不況で需要がまったくない、もう首を吊るしかない」。などいろいろあり得ます。

 

景気の影響を受けて生活が成り立たなくなるケースもある程度逃れるのは無理もない場合もありますよね。

 

しかし、ここで肝心なのは、「どんなに世の中が不況でも着実に業績が伸びている事業はある」ということですね。


【不景気の時こそ試されるあなたの智慧】

寧ろ「不況の時期こそ創意工夫が試される」のではないでしょうか?

あなたがその景気が悪い時に、整理される側にいるかどうかが問題ですね。


この業界で生き残りをかけるためにはどうしても智慧ー創意工夫や差別化を

図るユニークな発想が必要でしょう。

 

寧ろ、不況期にこそ、それを乗り越えていける経営体制をしっかり

築けるかどうかが問われているのですね。

これができればあなたは経営の才があるということです。

 

もう一度冷静になり、まず「創意工夫ーユニークな発想」で乗り切って

いく努力をしてみてはいかがですか?

 

「自分にはそれはできない。淘汰される側にいる運命だ」と考えるしかなく

どう足掻いても打つ手が全くなければ、自分に相応しい適職を見つけて転業しましょう。

 

何か一つのことに商売がうまくいく方は他の別の仕事でも案外うまくいく可能性はありますからね。

 

また、今の仕事で倒産しかかっている場合、多角化という手もありです。


【経営のポイントは、入出金のバランスを取ること】

赤字を減らすためには、入金と出金のバランスをとることが必要ですね。

倒産の一歩手前ということは、出金のほうが入金を上回っているということでしょう。

 

どう考えても収入を増やす道がなければ、出費を減らすしか手がないわけですが

ここで大切なのは、「自分は栄心が強いのではないか?」ということです。


いい格好をしてしまい、駅前の一等地に大きな建物を購入したり、建てたりしていないかどうか、


従業員にボーナスを、大目に出し過ぎたり、仕入れを高額なところからしたりしていないかどうかをチェックしてみてください。

 


収入の見込みがないなら出費をどのように下げるか工夫してみましょう!

特に固定費を極力減らすように工夫してみましょう。


倒産しない方法はこれしかないでしょう。

工夫できなければ、家賃や土地代などの固定費です。

これをなんとか縮小していくことを考えてみましょう。


【いざとなれば潔く撤退を視野にいれて覚悟を決める】

イザとなれば、「俺は撤退なんかできるものか!」と我を張らず、撤退しなければ全員玉砕が懸念されるので、時期を見計らって退くときは退きましょう!

経営で行き詰っているのであれば、「自分はプライドだけで仕事をしていないか?」よくもう一度反省してみましょう!

 

プライドを捨てもう一度よく考えてみることも新たな智慧の獲得に繋がる筈ですよ。

 


明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

まだすっきりしたような、しないようなお天気ですが

    「不動心」でお過ごしくださいね!」

 

        【今日の贈る言葉

「 できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!・・・・・

          高ければ高いほどいいんですよ!

  あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

  あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

   長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

     周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

  誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

 あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

 あなたにとって大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

 

そう信じ切るものには最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません。

 

f:id:terupianist:20170706161031j:plain

(完全に枯れて死んだようになっていた我が家の紫陽花もこんなに大きく成長

してくれました!)
【努力は最高の武器】

 ◎努力することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

     努力は運命を変える!

 

f:id:terupianist:20170706160202j:plain

(冬中残飯を与えた続けたらとうとうまた花を咲かせてくれるようです)