家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

成功者が妬ましくて仕方がない人へ

世の中には、他人が成功してもそれを喜ばず、心中は実はその人が妬ましくてしようがないという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?


【人の成功を妬む領域とは?】

結論から述べると「妬ましい相手に自分は、その人の代わりにそうなりたかった」ということです。

これは自分の関心のある範囲の仕事なり領域にだけしか妬ましい気持ちはおきてこないことからも理解できますね。

例えば、プロ野球の選手に成れる可能性が全くない人ならなら、譬え、同じ年のプロ野球の選手がヒットやホームランを連続して打ったとしても何の妬みもわかないでしょう。

ところが、もし仮に、自分がプロ野球の選手でヒットを打つ選手と同期で同席の場合はそのヒットやホームランを打つ選手は羨ましく感じることはあり得ますね。


【妬ましい相手は実はあなたの理想の姿】

これも結局は妬む相手というのは敵ではないとうことです。

むしろ自分にとってのそうなりたい、あるいはそうでありたい理想の姿ということです。

 

【可能性があるかどうかの見極めが大切】

自分を第三者の目でみて、自分自身の才能や性格、体力や体質・気質などをよく見極め、自分が妬ましい人と同等の成功が本当に達成できるのか、その可能性をしっかり判断し,場合によっては、他の人からの評価も参考にしてよく考えてから決める必要があります。

自分にはその可能性が皆無という場合は、スパッと切り捨てましょう!

 

【諦めて、それで終わりしない】

ここで、単に諦めてそれでしまいにしてしまわず、しっかりと方向転換して

自分に成功の可能性が高い分野や領域で自己実現していく努力は必要です。

 

モデリングの重要性】

 この妬ましく思える人をよく研究し、観察し、その人の行動の仕方や長所・短所、また性格や、勉強材料などを、モデリングしていけばいいわけです。

その妬ましい人を自分の理想の姿として、相手のなかにあって自分にはないものを見つけては、その自分にない部分を努力して身に着けていけば少しづつでもその人にづける筈です。

 

例えば営業マンの場合には、

セールスで成績を伸ばしている人をよく観察し、分析してみるとやはりそれなりにしっかとした売り上げを伸ばす根拠がある筈です。

人脈作りに優れているとか、契約での以外な戦略があったり、言葉使いが丁寧だったり、トークに工夫があったり、訪問がうまかったり等、ポイントポイントで

しっかりとした緻密な作戦が練られている筈ですよ。

以外と競争が激しいわけです。(;´・ω・)

 

【妬みを持つより謙虚で高貴な感情を!】

ブログ記事を書いていらっしゃる方は良く御存知だと思いますが、アクセス数があまり伸びない人の場合は、自分よりアクセス数が多い方の記事を参考にして、「読者が1000人もいるのはなぜか」とか、「どうすれば自分もフォロワーが増えるのか」をリサーチし分析して、いい意味でのお手本にすればいいでしょう。

 

利益面でやがて自分も同じような成績やレベルに到達すればその妬ましく思っていた人はその時点でライバルになる筈ですね。

可能性がある分野・領域で、相手を僻んだり無視したりせず、相手から常によいところを学んでいきその相手の姿に近づいていく努力をしていきましょう。

そうすれば心にくもりを作らず、明るく健康的な状態に保てますよ!(*^^)v

実はこの「心の状態を正常に保つこと」が利益面では勿論、いろんな意味でもとても大切なんです!


まとめ

①他人の成功を妬ましく感じても、その領域は自分の関心興味がある分野のみである。

②その妬ましい人は自分がそうなりたい理想の姿である。

③自分になれる可能性がある場合のみ成功を求め可能性が皆無の場合は切り捨てる。

④可能性があれば相手を妬んだりせず相手の中にある素晴らしい資質を学んでいく。

 

 


         【今日の贈る言葉

 

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけていきましょう!。


 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

  あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

 昨日撮影の我が家の紫陽花です。もうこんなに大きくピンク色なりました。

f:id:terupianist:20170724102036j:plain

(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪


       【努力は運命を変える最高の武器】

 

        ◎努力することで人生が変わっていく。

      「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

   明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

  まだすっきりしたような、しないようなとても暑いお天気ですが

       「不動心」でお過ごしくださいね!」