家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新コロナウイルス大恐慌で自給自足の時代到来か!ーこれからの時代の家庭菜園のもつ重要な意味合い

コロナ大恐慌で自給自足の時代到来か!

 

 

みなさんこんにちは!  お久しぶりです!

 

『世の中一体どうなってんの?』と言わんばかりの人々の乱心ぶり!

『愈々大恐慌時代の到来か~~!!』という今の流れですね!

 

さて、そんな中、自宅の庭での家庭菜園かなり効果的でお得な趣味になるかも!

いや、バッタの到来も予測される昨今、日本でも近い将来の食料難が予想されます!

 

そんな中、私は、以前から続けている、家庭菜園を継続、さらに発展する方向へ!

 

以前からの、枯れていた紫陽花を大きく育てたのですが、枝がまだ枯れたままになっていたので、もう一度、根っこ近くから全て切って、音に十分栄養が行きわたる様に小さくして、初めから育てることにしました。

 

f:id:terupianist:20200410095223j:plain

もう一度枝を切り、今度こそ栄養が枝にも行きわたる様に!

そうして暫く育ててみると、僅か数か月(昨年の年末に枝を切って今年の1~3月まで台所の残飯を与え続けた結果がこの写真です!

 

f:id:terupianist:20200410095552j:plain

枝まで栄養が行きわたる様になって枯れた枝の先に新し枝が伸び始めた!

コロナウイルスによる大恐慌、大不況に負けない対策!

もう少し、枝がわかるように、撮りなおすと・・・・。

このようになりました!

 

f:id:terupianist:20200410095807j:plain

2~3本の枝が、栄養を付けたので、濃い緑色がくっきりと現れる様に!

これからの時代、自給自足が必須かもしれませんね!

なので、そろそろ、食料の備蓄以外にも、庭を活用して、紫蘇から初めて、

 

上手く行けば、その次は、キュウリやトマトに、チャレンジ!

これ、趣味というより副業になるかも!ですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

次回、またこの続きでお会いしましょう!