家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さようなら「ネクラ人生!」

もうすぐ小学校を卒業という頃の思い出になりますが、当時の同窓生が「卒業を控えた心境と将来の抱負」をテーマにして、各自の想いをみんなで色紙に一筆書くことになりました。そしていつも仲がよかった、後に灘から東大へ進んだ生徒が書いた言葉は「いつで…

心の操縦法 一度しかない人生を成功に導くために.

【自分の心を統制することの重要性】 みなさんは、ネアカという言葉をご存知ですか? この言葉は筆者が若いころによく使われていました。反対は、ネクラですね。 心の根っこが明るいかそれとも暗いかという意味です。 このネクラ型のタイプの人は、結構いる…

知らず知らずのうちに不幸の虜になっている方へ?ーあなたは不幸を愛していませんか?

【あなたは不幸の虜になっていませんか?】 たいへん不思議なことに、この世には自分ではそうと気が付かずに、いつの間にか積極的に不幸を潜在意識で虜にしている方が案外多いのではないでしょうか? どのような人々かというと、言わば「自分の運命を自分で…

気づきの大切さ-周りに対する感謝がいかに足りなかったかを反省すること。

youtu.be(自作動画)をまずはご覧ください。 今回は私の自作動画から観てから以下の文面を読んでくださいね。 理解が深まりますので。 【気づきの大切さ】 動画をご覧になってお分かりいただいたように 自分の生活習慣で知らず知らずの間に身についた癖や習…

藤井四段に白鵬から「かわいいね!」ー大きな夢を抱いてもなかなか実現できない方へ

藤井四段が大相撲の観戦中に、白鵬から「可愛いね」と言われたそうですが、日本で一番強い東大将棋部の主将が、藤井四段に勝負を挑んだところベストを尽くしても92手ほどで完敗したそうです。 【オリジナル動画を作りました】 また、こんな例もあります。 …

先祖供養の錯覚ー自分の不幸は先祖が成仏していないからか?

【先祖供養で苦労している人へ】 「事業の失敗、受験の不合格や病気やケガは家庭内にどうしても起きがちですが、 そんなときに自分自身の不幸は先祖の仕業ではないかとして、所謂、霊能者に相談しにいき、「あなたの不幸は先祖がうかばれないからだ」と言わ…

「運命を三つの心がけで開く方法」とは?

【運命を形成する3要素とは?】 一体人間の運命はどのような要素で形成されるのか? ①生まれてくる以前に自分が立てた計画。 ②地上に生を受けた後の各自の努力 ③指導霊、守護霊、悪霊などの霊的な影響。 この3通りの要素がそれぞれ重なり合って 各個人の運…

「運命は変えられるのか?」ー人生はなるようにしかならないのか?

先ほど米俳優のネルサンエルス氏(39),山口美江さん、早乙女愛さん、林隆三さん、白川由美さんが亡くなられたニュースが入りました。 ご冥福をお祈りいたします。 「あんなに元気だったのに!」 「人の命のはかなさ」を覚えるのは私だけでしょうか? さ…

藤井四段から学ぶ智慧と工夫ー事業などで倒産寸前の人へのアドバイス

昨日、また藤井聡太君が30勝を達成しました。 彼の謙虚さと勇気には感心します。 藤井聡太四段30勝突破!ひふみんの見解は?展開スゴすぎ! (自作動画です。) それと同時に我々が、彼の「心と頭の回転の速さ」には学ぶことがらもいっぱいあるように思えま…

藤井四段に学ぶ,貧乏からの脱出法ー 借金や貧乏で苦しみ、もがき、悩んでいませんか?

【藤井総太】五目炒飯品切れで落ち込む姿が可愛い、藤井四段の凄さは一体何か?ーその真相とは? (まずは、自作動画をご覧ください。) 中学3年生にして29連勝の最高記録を達成した藤井総太君から学ぶことはないのか? もし、「仮にあるとすれば一体それは…

麻央さんの運命から学ぶ、「脱サラで成功するために一体どんな条件が必要なのか?」

小林麻央さん通ったクリニックが「無届け医療」で業務停止命令をうけていた! 昨日、小林麻央さんだ病の治療のために、はじめの頃に通っていたクリニックが業務停止をうけたとニュースがこのブログでも流れました。 ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。 …

転職で悩んでいる方へー勇気をだせ!こころのアドバイス。

サラリーマンの方の中には転職で悩んでいる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? 中には失業中のかたもいらっしゃるでしょう。 要するに、[ [職業選択または適職に就いているのか?] という悩みが圧倒的ですね。 転職で悩んでいる方は、転職すべき判…

窓際や、左遷で悩む人へ―贈る言葉です。

前回は、「上司とうまくいかない人へ」というテーマでした。 さらになる深刻な悩みはこの「左遷」や「窓際族」の問題ですね。 一体この原因はどこから生じるのでしょうか? 【主な原因は2つある】 原因① 仕事で失敗したことがある。 原因② 人間関係がまずく…

上司とうまくいかない方へ―心の病が増えた背景とその対処法

【心の病の増加】 「心の病」による労災が最多になり、 それと同時に、「体の病気」による労災も高水準になったとか!? 過労などが原因で「心の病」を患うかたも結構いるとか。 20代の増加が全体を押し上げた要因とも言われていますが 電通事件でもみられ…

藤井総太四段に学ぶー彼の冷静さと柔軟性は我々も培えるのか?

今日も鬱としい日となりましたが 皆さんお元気ですか? こういう日は無理しないで早めの休息をお勧めです。 お風呂に入りすぐ寝ましょう!(^^♪ 【呼吸法&瞑想法を継続することの大切さ】 寝る前に少しでも昨日の呼吸法・瞑想法を実行してみてくださいね。 …

鬱としい毎日にこそ呼吸法を!、 一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

【湿度の高い日の過ごし方】 みなさん今日は特に鬱としい一日となりましたが お元気でお過ごしでしょうか? 湿気の特に多い日は、あまり無理をせず、自然体でいきましょう! 適当に睡眠(昼寝)の仮眠をとるのもいいかもです。 でも寝てばかりはいられない現…

藤井四段(中3)連勝記録から学ぶ-心を落ち着けることの大切さ。

神谷広志五段(現八段、56)の28連勝を30年ぶりに更新して歴代新記録を樹立した藤井四段は実に中学3年生ということです。 凄いですね! 7月2日にも、佐々木勇気五段(22)戦で30連勝の大台を目指すとか。 人工知能世代の影響もあるでしょう。天…

最愛の人を亡くすということー小林麻央さんへの麻耶さんのブログ記事を見て感じたこと。

【命の尊さ】 最愛の妹である小林麻央さんを22日に亡くし 改めてブログでつづた姉・麻耶さんの思い、 「・・世界一愛おしい存在です・・ 自分のことより人を気遣う妹・・もっと一緒にいたかった・・」。 (自作動画です。) この言葉を見てすぐに思い出した…

海老蔵さん 頑張れ!―涙のカーテンコールから学んだこと

【「ABKAI」完走 した海老蔵さん】 カーテンコール6回も涙のファン総立ちだったそうですね 天国の麻央さんに元気な姿を見てもらうため、家族の絆で悲しみを乗り越える 男らしい海老蔵さんへ、「最愛の妻を亡くした深い悲しみを乗り越えて演技に没頭し…

【栄養は人間の性格にも関与する】今日のー贈る言葉ーです。

さて、栄養と心のお話です。 栄養の無い食べ物は、人間の性格を損なうことがあるのでしょうか? こんなことがありました。 イギリスのある施設で、11歳から15歳までの17人の少女たちの 食事が改善された時に、彼女らの怠慢な行動と態度が著しく改善さ…

小林麻央さんの死を無駄にさせないためにも【心と体の関係】-贈る言葉です。

【食品添加物の恐ろしさと対処方】 昨日、小林麻央さんが乳がんで亡くなられました。 おなじ日本人として大変残念あ場気持ちでいっぱいです。 彼女の死を無駄にさせないためにもこの記事を認めました。 今日は、健康維持に大切な栄養のお話です。 最近、腸が…

【自分を信じきる】ー贈る言葉です。

【自分を信じきる】 「自分もまんざら悪くない。」と言う気持ちはとても大切です。 誰しも、苦しく悲しいときに、つい自分や周囲を責めてしまいがちですね。 しかし、これまでの数十年の人生を振りかってみて、 「あの時は この点が悪かった、こうすればよか…

【仕事で気力が出ない時の対処法】ー贈る言葉

【仕事がはかどらない原因】 仕事をしていて、コンスタントに今している仕事を継続できるどうかは 基礎体力に掛かっていますね。 体力がないと良い仕事を長く続けられません。 体力がないと、物事の判断が悲観的になり、先行きを暗く感じてしまい 人間関係も…

【心と体の関係】-贈る言葉です。

【心のあり方】 「病は気から」という言葉がありますが 心のありかたが原因で大きな病に陥ることは あまり信じられない方が多いかもしれませんが これは結構真実をついていいるようです。 心因性の病に対する割合いは結構大きいようです。 ガンを初めとして…

自分を褒めるコツ-異性にもてない悩みのあるかたへ

【自分を褒めるコツ】ー贈る言葉です。 みなさんお久しぶりです。 このところバタバタしていました。 今回から心の健康面のついてシリーズで少しづつ書いていきます。 今日のテーマは 「自分を褒めるコツ」-送る言葉です。 ときおり、自分自身の「賞賛ノー…

油を選ばず摂ると、いったい何が問題なのか?

最近、うちの姉が膵臓の具合が悪くなっていましました。 話を聞くと、油ものが好物の5人の子供がいて、 子供たちのために、毎日天ぷらとか油ものの料理を作っていたのですが、 姉も、残ったものを食べて続けて、気が付くと具合が悪くなったようなのです。 …

麦茶の驚くべき効果!-サラリーマンの夏バテ防止にお薦め!

目次 【麦茶の効能とは?】 【飲み方で注意する点は何?】 【麦茶の作り方】 【お勧めの麦茶は何?】 <まとめ> 「夏といえば思い浮かべる光景は?」 ⦅白い雲、青い空、すだれとスイカと、蚊取り線香、ラムネ、かき氷・・。 それに、麦藁帽くらいかな? ⦆…

やっかいなパソコンのフリーズから学んだこと!

皆さんも経験したことがあるのではないかと 思われるPCのフリーズについて書いてみました。 最近漸く調子が戻ってきた私の比較的新しいPC。 以前は富士通PCのXPをつかっていたことがあり 買い替えるまで約10年近くも使っていました。 新しいPCに…

プチ投資という宝物ー緑茶パックを買い続けて気づいたこと!ー最愛の弟の死を通してわかった栄養の大切さ!

【毎日飲み続ける日本茶を通して得られた節約法】 我が家では、日本茶を殆ど毎日のように飲んでいます。 お茶の葉を袋ごと購入したり、パックやグリーンティ などの粉末状のものをなるべく低価格のものを購入して いました。 しかし、ある時ふっと茶こしの残…

努力という魔法の杖-我が家の紫陽花の世話を通して!

これってなんだかわかりますか? そうなんです。我が家の庭にある紫陽花なんです。 ガラケーで撮ったので画質は粗いですが 枝も青々としていますよね! これ実はもう年数が結構立っていて、しかも全部の枝が枯れて かなり小さくなり、見るも無残な姿でいたん…

お酒がやめられないサラリーマンに一番お勧めのレシピとは!

【肝臓に良い簡単な料理レシピと避けたほうがよいレシピとは?】 ☆ これ、タウリンを多く含む魚介類がいいですね。 刺身や焼き魚、タコの酢の物、カキフライ、アサリやシジミの味噌汁など。 加工食品はやめたほうがイイっすよ! 添加物が多いので、肝臓はそ…

サラリーマンが知って得する、肝臓に良いとっておきのある自然の飲み物とは?

シークワーサーが肝機能改善に良いと話題に上り 注目されていますが、みなさん知っていますか? ここで今一度、肝臓が悪くなるとどうなるのかを見てみましょう! 【肝機能が低下することによって現れる症状とは?】 熊本大学医学部消化器内科の田中基彦先生…

サラリーマンが知っておきたい「血液検査」の意味!

①【C型肝炎の場合】 この場合は、コエンザイムQ10の消費量が多いので血液濃度 が低くなりがちなのです。 そこで、如何しても、Q10を補給して肝臓の炎症を鎮める 必要がありますね。 またQ10は、脂肪肝の予防や、非アルコール性脂肪肝の進行を 遅らせる効果も…

サラリーマンにお薦めー「弱った肝臓に押すだけで効くツボ」5選!

肝臓が悪くなると、痛みが右側にでやすいのですが それは、肝臓の位置が右側上部にあるからなのです。 背中、腰がもいたくなることもありますよ。 肝臓や胆のうの機能が低下している可能性があるんですね。 また、肝臓が疲れてくると、自然に体も歪んできま…

サラリーマンにお薦め、いい仕事が長続きするための肝臓を守る17のルール!

①「アルコールを摂りすぎない!」 日本人は欧米人に比べ、肝臓に負担がかかりやすく、肝機能障害を起こしやすいんです。 そのうえ、 日本人の約4割の人は遺伝的に、アルコールからできたアセトアルデヒド (アルコールの10倍の毒性)を酢酸に分解する酵素で…

サラリーマンの健康にとっておきの「100年に一度の栄養素材」とは? 

【金メダリストはいったい何を食べている?】 問 オリンピックの金メダリストなどトップアスリートがひそかに愛用している のは何? ???? 答えは、筋力アップと持続力の強化.エネルギーを生み出し, 運動による筋肉細胞の破壊を抗酸化作用で防ぐ●●●●●●●…

サラリーマンにお薦めの「肝臓に良い食べ物」ーその1

日々の食事で、肝臓を元気に! まず、知っておきたいのは ◎仕事や人間関係のストレスやタバコの吸い過ぎなどで発生した「活性酸素」 が肝細胞を攻撃し肝臓にダメージを与える張本人だということなんです! (これ重要) なので、抗酸化物質を毎日の食事から…

「大豆の栄養効果って調理の仕方で大きく違う」って本当?

大豆の栄養素と効能効果ってほんとに凄い。! 健康に良い食べ物 は大豆。 でも調理法でその栄養効果が全く違ってくるのんですよ~!! 今日はその違いを記事にしました。 目次 【酢大豆がいいって聞いたけど?】 【肝臓病改善効果もあるの?】 大豆はやっぱ…

サラリーマンこそ、知ってお得な値千金の【緑茶最強説】とは?

【緑茶の絶大なる16の大健康効果】 ~~もう薬はいらないかも!?~~!(^^)! 昔、仏陀:お釈迦さまは、お茶を消毒液代わりにして 遺体にかけて、荼毘に付したとか。 トイレなどの衛星環境など、清潔さをお茶で保ったのかもしれません。 お茶の生産地、静岡県…

サラリーマンにもお薦めできる栄養効果満点の日本発のお茶はー杜仲茶!

【杜仲茶って一体どんなお茶?】 最近、「杜仲茶(とちゅうちゃ)」ってよく聞きますよね。 ダイエットなどにも効果があると言われ、人気となっているお茶ですが、 実は、杜仲茶は日本で日本人が作り出した、お茶なんです。 杜仲茶の樹は元々、中国で樹皮が…

佳子様の笑顔に魅了される外国人と亡き母のこと

◎最近、秋篠宮家の次女である佳子さまは、世界で人気が高まっています。 私の亡き母と同じ名前(発音)の佳子さまのことを今回、 彼女の写真を拝見したり動画も作っていくと、どうしても書きたくなり、 僭越ながら筆をしたためました。よろしければ、お読み…

サラリーマンが知って得する脂肪肝の改善方法ーその1

みなさんこんにちは! 今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、「腸や肝臓のお話」の3回目です! これも本当に体にいい記事ですよ(*'▽')!! それではいってみましょう! 【脂肪肝を改善するダイエットとは?】 ◎単に痩せてもダメ! 脂肪肝を治…

サラリーマンは知らないと損をする!ー肝臓の超重要な役割とその機能!

【衝撃】お酒以外にもあった肝臓を悪くさせてしまう3つの食べ物知ってますか?身近にある意外な食べ物がヤバすぎる・・・嘘のような本当の話 今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、「腸や肝臓のお話」3番目番です! これも本当に体にいい記事…

サラリーマンにお薦めー「脂肪肝にならないためのたった2つの簡単な方法」

今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、「腸や肝臓のお話」の第2回目です! これも本当に体にいい内容ですよ(*'▽')!! それではいってみましょう! ◎今日は 「脂肪肝にならないためのたった2つの方法」 のご紹介です!(^^♪ 【肝硬変、肝臓が…

健康でいるための重要な要素とは?-腸や肝臓を大事にしよう!

今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、「腸や肝臓のお話」の番です! これも本当に体にいい記事ですよ(*'▽')!! それではいってみましょう! 腸や肝臓を大事にしよう! 【健康でいるための重要な要素とは?】 免疫の7~8割を司る「腸」と、 体…

イチロー選手、王氏の3000安打祝福映像に感無量!-陰の功労者は弓子夫人!?

「温かみがにじみ出ている」 マーリンズ・イチロー外野手(43)のメジャー通算3000安打達成 を祝うセレモニーが4月30日(日本時間1日) 本拠地マーリンズパークでパイレーツ戦の試合前に行われた。 球場の巨大スクリーンに3000安打達成までの …

「不老長寿をかなえる」胡麻の栄養が凄い!ーその驚くほどの栄養成分!

みなさんこんにちは! 今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、胡麻の栄養効果のお話です! これも本当に体にいいっスよ~(*'▽')!! それではいってみましょう! 【不老長寿をかなえる神秘的な食品ごま!】 ーその驚くほどの栄養成分、効果や効…

サラリーマンにお薦めー生よりダントツの”焼きトマト”の栄養効果!

みなさんこんにちは! 今日もご来訪本当にありがとうございます! 今回は、焼きトマトです! これも本当に体にいいし、美味しいっスよ~(*'▽')!! それではいってみましょう! 【暑さには夏野菜がお薦め!】 今年の夏はなんだかいつもより暑そう! 夏になる…

サラリーマンの方にお薦め、焼きりんごーその驚きの栄養効果とは?

◎焼きりんごの体栄養効果はどのくらいあるの? 今回もご来訪本当にありがとうございます! 今日は、「焼きりんご」です。 それでは、いってみましょう! 【医者いらずの食べ物―りんご】 ◎りんごは「アダムとイヴの神話」に登場するほど古くから食べられてい…

「核は本当に、三度落ちないのか!?」ー非常事態には備えあれば憂いなし!

ご来訪誠にありがとうございます! さて、今回は「家庭菜園」を一旦お休みとして 最近、大変緊張感が高まっている「北朝鮮の情勢」について自分なりの考え を述べたと思います。 無視できない、とっても気になることなので、 それでは、皆さんも、ご一緒に考…