家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

鬱としい毎日にこそ呼吸法を!、 一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

【湿度の高い日の過ごし方】


みなさん今日は特に鬱としい一日となりましたが


お元気でお過ごしでしょうか?


湿気の特に多い日は、あまり無理をせず、自然体でいきましょう!


適当に睡眠(昼寝)の仮眠をとるのもいいかもです。

 

でも寝てばかりはいられない現実がありますね。

 

さて、肝心になるのが体調管理!

 

そこで呼吸法&瞑想法を取り入れて仕事に邁進するのはいかがでしょうか?


早速、昨日の呼吸法・瞑想法の続きです。

 

 


【20数世紀という時空の隔たりを超えて教えてくれる仏陀の瞑想法。】

 

【瞑想による心の変化】


わたしは、常に努力精進し、その思いは確立して底氏も乱れず、

体は安楽で動揺せず、心は禅定に入って静かである。

そのわたしがあるとき、瞑想に入ってしだいに禅定が深まってきた。

第一禅から第二、第三、第四禅定まで深まるにつれて、

こころに思い浮かぶものが何もなくなり、喜びや楽しみだけとなり、

そして遂にはそれもなくなって、ただ清浄な思いだけとなった。

この瞑想法をもう少し掘り下げてみると、

 

◎第一の段顔


わたしは、

1、つねに1つの目的にむかって精進をつづけることができ、

2、想いが確立して乱れず、

3、からだは安楽で動揺しない。

4、心はいつも定に入って静かである。

 

◎第二の段階

1、心に思い浮かぶなにものもなくなり、

2、喜びや楽しいだけにみたされて、

3、ついにはただ清浄な思いだけにみたされ、

4、一点のけがれもなく、清く明るく、絶対不動となった。


大変素晴らしいですね!

ところで、

平凡な我々がこの瞑想法をこのとおおりに実践できるのでしょうか?

その課題をこれから考えていきましょう。


今回はここまでとします。

続きは次回以降をお楽しみに。

 

 


       【今日の贈る言葉です】
        (大切なのでしばらく同じ文句を載せます。)

 

         「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

           明確なパターンを見出しましょう!
   
            そして行動のパターンを見直し
         
            反省し行動のパターンを正しい方向へ

            変換していきましょう! 

 
            何事も偶然はないのですから」 
  

     

f:id:terupianist:20170624164130j:plain

(枯れた枝がまだ残っていますが、冬中残飯と食器を洗った残り水をやり続け、見事に蘇った我が家の紫陽花を今日も掲載します)。

 


    ◎努力することで人生が変わっていく。

 

           持久戦でいきましょう!

 「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

f:id:terupianist:20170622093831j:plain

(譬え完全に枯れていても、残飯(栄養【努力】)を与え続けたらこのように花を咲かせてくれるんです!)
 
心の平静さと笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう。

鬱としい毎日でも不動心!」でお過ごしくださいね!