
家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

世界に誇るスーパーフード納豆!

 話題になって当然!?ー納豆の栄養価!!

 

 もう一度質問~!

 「よく納豆のこと耳にするけれど、

  納豆の栄養ってそんなに凄いの?」

      またまた、  はい。凄いです。

 

 納豆1パック食べるだけで、かなりバランスよく

 栄養を摂れるばかりではなく

 機能性成分も豊富に含まれているからんですね。

(1パックは45グラム)


 説明が終わったら納豆を食べる習慣を是非つけて!

               f:id:terupianist:20170407191035p:plain

 

            【様々な機能性物質】

 

   納豆には、上記の栄養素だけでなく、

   様々な機能性物質が含まれています。

   前回の内容を、おさらいしてみると


   大豆イソフラボン

  大豆に含まれるポリフェノールの1種で

  女性ホルモンと似た作用を持つのでしたね。

  但し、食品安全委員会で摂取上限を

  1日75mgまでとあり

  食べ過ぎは厳禁ですよ。

  納豆2パックまでで辞めとく(笑)!


   【ナットウキナーゼ】

  納豆にのみのタンパク質分解酵素で。

  血液サラサラ血栓の働きで注目されている

  成分でしたね。

 

   【大豆サポニン

  脂肪の蓄積を抑えたり、

   免疫力の向上・コレステロール値の

  改善も期待できて

  抗酸化作用もあり美容にも嬉しい成分でしたね。

 

          【ポリアミン】

  納豆のほか、醤油や味噌など、大豆を発酵させた

   食品に多い。

  細胞の生まれ変わりに関わる成分で、

  新陳代謝や老化を予防する働きが期待されている

  成分でしたよね。


 ここまでは前回すでに書きました。

  でもまだあるんですね!

  はい、ここから新顔ですよ!

 

                   

     f:id:terupianist:20170407192443p:plain


      【ポリグルタミン酸

   あの納豆特有のネバネバの主成分。

    体内の老廃物の排泄を促します

   保水力が高く化粧品に配合されることも。


                【ビタミンK2】

  脂溶性ビタミンの1種で、血液凝固作用が

  ありますので

  これがないと血が止まりにくいとか鼻血が

  出やすいとかいった状態    

 

                     【ジピコリン酸】

    抗菌作用、抗ウイルス作用などがあり、

  食中毒予防で注目されています。

  納豆菌が大豆を分解、発酵させる過程で

  発生する成分です。

 

 ◎納豆は賞味期限切れ寸前が一番栄養が高い


  納豆は、冷蔵庫内でも発酵がドンドン進むので

  納豆菌が産み出すナットウキナーゼ等も、

  その過程で増加してくとか。

  そのため、賞味期限が切れる寸前が、最も栄養が

  高いようですね。

  ただし、発酵が進み過ぎると、

  今度は逆にアンモニア臭が発生したり、

  納豆の食感が悪くなったりしてしまいますね。

 

                                             

                                           f:id:terupianist:20170407191002p:plain

 また、納豆も腐るので、賞味期限は守りましょう!

     美味しくて、栄養も満点の 

☆賞味期限ギリギリを狙って食べるのが一番ですよ~!


        【要点】

  1日1パック納豆を食べれば健康の維持、

 増進につながる。

    くれぐれも、要注意、食べ過ぎはダメ!