家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界に誇るスーパーフード納豆!

 話題になって当然!?ー納豆の栄養価!!

 

 もう一度質問~!

 「よく納豆のこと耳にするけれど、

  納豆の栄養ってそんなに凄いの?」

      またまた、  はい。凄いです。

 

 納豆1パック食べるだけで、かなりバランスよく

 栄養を摂れるばかりではなく

 機能性成分も豊富に含まれているからんですね。

(1パックは45グラム)


 説明が終わったら納豆を食べる習慣を是非つけて!

               

 

            【様々な機能性物質】

 

   納豆には、上記の栄養素だけでなく、

   様々な機能性物質が含まれています。

   前回の内容を、おさらいしてみると


   大豆イソフラボン

  大豆に含まれるポリフェノールの1種で

  女性ホルモンと似た作用を持つのでしたね。

  但し、食品安全委員会で摂取上限を

  1日75mgまでとあり

  食べ過ぎは厳禁ですよ。

  納豆2パックまでで辞めとく(笑)!


   【ナットウキナーゼ】

  納豆にのみのタンパク質分解酵素で。

  血液サラサラ血栓の働きで注目されている

  成分でしたね。

 

   【大豆サポニン

  脂肪の蓄積を抑えたり、

   免疫力の向上・コレステロール値の

  改善も期待できて

  抗酸化作用もあり美容にも嬉しい成分でしたね。

 

          【ポリアミン】

  納豆のほか、醤油や味噌など、大豆を発酵させた

   食品に多い。

  細胞の生まれ変わりに関わる成分で、

  新陳代謝や老化を予防する働きが期待されている

  成分でしたよね。


 ここまでは前回すでに書きました。

  でもまだあるんですね!

  はい、ここから新顔ですよ!

 

                   

     


      【ポリグルタミン酸

   あの納豆特有のネバネバの主成分。

    体内の老廃物の排泄を促します

   保水力が高く化粧品に配合されることも。


                【ビタミンK2】

  脂溶性ビタミンの1種で、血液凝固作用が

  ありますので

  これがないと血が止まりにくいとか鼻血が

  出やすいとかいった状態    

 

                     【ジピコリン酸】

    抗菌作用、抗ウイルス作用などがあり、

  食中毒予防で注目されています。

  納豆菌が大豆を分解、発酵させる過程で

  発生する成分です。

 

 ◎納豆は賞味期限切れ寸前が一番栄養が高い


  納豆は、冷蔵庫内でも発酵がドンドン進むので

  納豆菌が産み出すナットウキナーゼ等も、

  その過程で増加してくとか。

  そのため、賞味期限が切れる寸前が、最も栄養が

  高いようですね。

  ただし、発酵が進み過ぎると、

  今度は逆にアンモニア臭が発生したり、

  納豆の食感が悪くなったりしてしまいますね。

 

                                             

                                           

 また、納豆も腐るので、賞味期限は守りましょう!

     美味しくて、栄養も満点の 

☆賞味期限ギリギリを狙って食べるのが一番ですよ~!


        【要点】

  1日1パック納豆を食べれば健康の維持、

 増進につながる。

    くれぐれも、要注意、食べ過ぎはダメ!