家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に生きがいがあるか?-天職の大切な意味あいについて

読者の中には「仕事ができるようになりたい」と願いながらも,

なかなか思ったようには仕事が捗らず、苦労している方も結構いらっしゃると思います。

さて今回は男女新卒を問わず「ちょっとでも仕事をマスターしたい」

「仕事がよりできるようになりたい」とうい人向けの記事を書いていきます。

 

【仕事ができる成功術】

仕事ができる人とそうでない人は一体どこが違うのでしょうか?

これは簡単に見分けられます。

 

その方法とは「仕事に生きがいが感じられるかどうか」です。

仕事に生きがいを感じられないときは、仕事は決してうまくいきません。

 

先ず大切なことは、能力が非常に優れていて「私はこの嫌いな仕事でもやればできます」という方もいらっしゃるかも知れませんが、しかしながら通常嫌いな仕事は長続きしせん。


初めはそうではなくとも長い間,続けていくと必ずどこかで行き詰ります。

長い人生のどこかでやめてしまうのが通常です。

出来がだんだん悪くなっていくのです。

 

【その仕事に行きがいがあるか?】

また、仕事はその人の一生を貫いて何十年も続けるものなので生計を立てるなりわいとしての仕事は30年~50年と続けていく中で,

やはりその仕事が自分の天命や生まれ持った運命に合っている場合は問題ないのですが、

その人の宿業というか、この世の人生計画というか、その人がこの世に生まれる前の人生計画から大きく外れているとなかなかその仕事はうまくいかないことが通常です。


ですから深呼吸して、静かに自分の心を見つめ瞑想してみて、「生きがいや天命」を感じ「この仕事には自分に相応しい」この仕事をするために自分はこの世に生を受けたんだ」という感覚が自然にどんどんと心の底から流れてくる人は、今の仕事はおおよそ自分に合った仕事であるといえるでしょう。

そうでない場合は次のタイプが考えられます。

【今の仕事を辞めたくてどうしようもない2つのタイプ】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①今の仕事は自分には合わないけれども他にもっとやりたい仕事があって
そちらは自分にぴったり合うという人。

②仕事そのものが嫌いな人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①のタイプの人は

自分の居場所が違ってるということです。

この場合は仕事をできるだけ早く変えるべきです。


②のタイプの人は恐らく、なにをやっても成功しません。

仕事をしての成功の可能性は限りなく0に等しいです。


【ワンポイントで仕事の成功をアップする方法】


まず仕事そのものに生きがいを感じられるかどうか?

またその基は「自分の天職、生まれつきもっている運命がその仕事にある」ということですね。

今のこの仕事があって、あるいはこの仕事によって「自分は生かされている」と感じらるかどうかが大切ですね。

【仕事上の使命感】

所謂、「チョイの間の発想」というか、腰掛的に仕事をしている人は長年勤めていても

仕事が思うようにできるようにはならないのです。

仕事が立派にできるようになろうとか思わずに「毎月の今の給料だけは上げてほしいと」か「ギャラだけがあがれば幸せであり仕事の中身や出来不出来は関心が薄い」

という場合は、本当の意味で仕事ができるようには決してなりません。

それとは反対に、

「自分はこの仕事を通して世の中に貢献し奉仕しみなさんへお返しをしていくのだ。」

あるいは「この自分に相応しい仕事をしていく中で自己実現をなし、人々に懸命に尽くしているのだ」

と思える人は、その思いの力によって、また、そう思うことによって、段々と仕事ができるようになってきます。

 

使命感が全く無いままで「『棚から牡丹餅』式で世の中をうまく渡っていければよい」などと考えているような人は、いくらこのようなことを説得しても全く通じないのです。


そういう場合は「人生の終焉が来た時に、自分で判断するように」としか言いようがありません。


「仕事に生きがいを感じることができる」ということは、その仕事をしている本人である自分自身が「この世に生まれてきたこと,生を享けたことの意味」を、「自分が選んだ職業を通して、世の人のために発揮できうる」ということに繋がるのです。

 

譬えその意味が直ぐにはわからなくとも


「仕事に生きがいを感じて、その感覚の奥に存在する、「今世、この世に命を授かったことの尊さを、今の仕事を通して発見していこう!」とすることが大切なのですね。

 

それは言いかえると「使命感」といっても過言ではないでしょう。

 

今の自分の仕事に使命感を覚えられるかどうか、この使命感がない人とある人の差は

年数が経てばたつほど大きな開きを生じてきます。

 

          【今日の贈る言葉

 

      「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

       明確なパターンを見出しましょう!
   
       そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

       正しい方向へ変換していきましょう! 

       何事も偶然はないのですから」 

   
        【希望を込めて】

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪


          【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

      8月はもう22日というのに、まだまだすっきりしない、

      とても蒸し暑い天気ですが

      読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!