家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪文化弥生博物館エントランスホールでの演奏会より

大阪文化弥生博物館エントランスホールでの演奏会より


第一回「光と愛と水の戯れ」シリーズの誕生の瞬間です。
(2011年10月9日の思い出深演奏会」より

第一回「光と愛と水の戯れ」シリーズの誕生の瞬間です


(2011年10月9日の思い出深い演奏会」より

f:id:terupianist:20171017163629j:plain


(一際拍手が大きかった、「月光の曲」全曲を弾いている最中です。


実際のこのシリーズの原型は、私がまだスイスの「クラドルフ」と

いう見知らぬ小さな村の教会で初めて本格的なリサイタルを始めたのが

今もシリーズで演奏している「光と愛と水の戯れ」の大本なんですね。


皆さんは私のアメブロ記事に「つかしんホームコンサート」

「伊丹ホール・アイフォニックホール」

「神戸三ノ宮急居留地百番スタジオ303号室」を

見受けられたことがあるかと思います。

 

この時、私は、演奏会を終えて、

「人の心に音楽を届けることの素晴らしさ」を知り、

身震いするような感動と感激を覚えたことをはっきり思い出します。

 

今私がこのシリーズを続けてこられたのも、

この時の感動が原動力となっています。

譬え見知らぬ人々でも、

心の中に音楽を与え元気になってもらえたら、

最高に幸せなのですね!

 

「愛と感動を人々に与え続けたい!」

その気持ちの芽生えが生まれた瞬間でした。

 

こんなことを書くと、

「愛よりお金!、祈るより稼げ!」という声も聞こえてきそうですが

 

聖書にも「与えるは受けるよりも幸いなり」という言葉もあり、

また「人はパンのみに生きるにはあらず」

という言葉も心に響く年齢となにました。

 

この時は、ボランティャでしたが、

後になってチケット代を頂くようになってからよりも、

もっともっと純粋に喜び、コンサートの翌日まで、

「至福」に浸っていたのも本当ですよ!!(^^)!

 

 

「見返りを求めないで、人を愛するというのは、

こんなにも感激と喜びを与えてくれるんだ!」そう思ったものです。

 

この時の博物館側のコメントは明日また書きますね。

 

この演奏会の続きは明日以降シリーズでお話ししていきます。

 

どうぞお楽しみに!!

 

「心の健康シリーズ」がみなさまの心の健康にお役に立てます様に!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてここで特別ご招待のお報せです!!

 

【命の尊さ・生きていく力・優しさ】を育む愛と感動の
ささやかなピアノホームピアノコンサートです!

クラシックの名作を中心にジプリ・映画音楽・唱歌も演奏します!
楽しい曲の解説付き・詩の朗読・ゲストと一緒に歌います!

 

f:id:terupianist:20170910153035j:plain

 

☆神戸三ノ宮コンサートのお知らせです!

11月23日【木】祝日 PM2~4時
三ノ宮 旧居留地 高砂ビル百番スタジオ303号室

 

 

今回は昨日に引き続き

 

このブログをご覧のみなさまに

 

特別ご招待として

 

私のコンサートに特別にご招待させていただきます。

 

お近くの方。遠くからでも行ってみたい方はどうぞコメント欄から

お申し込みください。

 

先着10名様まで。(まだまだ残席あります。)

別予約は3名ほど既にあります。

 

ニュース!!

昨日コメント欄から

東京でのコンサートのリクエストがありました!

 

 

☆都内でのクリスマスコンサートをプロジェクトしたいのですが

ご協力をしてくださる方がいればコメント欄からその旨をお報せください。

 

 

☆(お礼のリターンとして演奏会の曲目の全曲目の演奏

         &

  演奏会当日の様子のハイライトをDVDとしてお送りします)

 

 

 

f:id:terupianist:20171013191326p:plain

 

 

JR三ノ宮・阪急三宮駅から徒歩で10分ほどです。

場所:神戸旧居留地高砂ビル100番スタジオ

303号室です。

市役所の傍です。

 

     ☆演奏曲目

    ◎美女と野獣あの夏へシェルブールの雨傘

    ◎ドビッシー「アルペジョ「月の光」
    ◎リスト:愛の夢「ラ・カンパネラ」
    ◎ラベル:「水の戯れ」 
    ◎ショパン「幻想即興曲舟歌
 
    ◎ベートーヴェン月光の曲(全楽章)」
    ◎ショパンピアノソナタ3番 「第1楽章」   
    ◎バッハ パルティータ1番より抜粋・
    ◎サンサーンス「白鳥」 
    ◎ 「浜辺の歌」{故郷」 (歌のコーナー)

    ◎「生きる」谷川俊太郎 詩の朗読

     ◎ショパン『エオリアンハープ」

    以上の中から少なくとも5曲は弾きます。


   (曲目変更する場合もあります。)

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 

【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

 

f:id:terupianist:20171012204319j:plain

 https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%..