家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの夏へ!-それぞれの忘れられない青春の思い出を大切に。


千と千尋の神隠しを古いアップライトで弾いてみた!

(自作動画)

 

みなさん今晩は!

 

今日は

千と千尋の神隠し」を古いアップライトで弾いてみました。


「あの夏へ」です。

 

さて、皆さんはどのような夏を過ごされましたか?

 

またどおのような夏へ戻りたいですか?

 

学生時代の思い出たっぷりの


初恋の経験をした、忘れられないあの夏ですか?

 

 

それとも小さいころに初めてJRに乗って

田舎へ帰った夏ですか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私はまだ5歳くらいの子供のころは国鉄蒸気機関車で故郷に

帰ったことが何度かありました。

 

今は亡き母と画家の弟と一緒に

夏休みに田舎に帰ったことを思い出します。

 

それはまるで昨日のことのように記憶は鮮明です。

夏休みになると学校から解放されるのが

待ちどおしく、

田舎に帰れると想像しただけでも

嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

あの当時今のような流線型の新幹線などはなく

片道7時間半もかけて帰郷していたのです。

 

最初は3人とも立っていましたが

段々と時間がたつにつれて

 

疲れが出てやがて大きなボストンバックの上に

弟から座っていきました。

それでも辛抱強く母は立っていました。

 

列車の中に煙が入ってきたり、蒸気機関車

白い蒸気が威勢よく吹きだしていたことも

よく覚えています。

 

 

f:id:terupianist:20170920072101j:plain

引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/syouchanbou/folder/14984..

 

 

それでも、往復の列車の内外は人情味が溢れていました。

 

片道故郷の広島まで岡山駅に途中で止まっている間

ピンクのスーツ姿と帽子を被った若い女性達

が岡山産の桃を売っているんです。

 

「岡山名物の桃」のたすき掛けをして

「岡山のもも~!もも~はいかがですか!」と

数人が一緒になって叫んでいた姿が今でも忘れられません。

 

それから、途中の駅では駅弁を売っているお爺さんの姿も。

 

お茶を透明な小さな急須のような容をした

入れ物を肩から掛けたテーブルにお弁当やおやつを

 

いっぱい載せて丁寧に掛け声を変えながら

窓越しに社内のお客さんと会話を交えながら

やり取りをしていました。

 

列車がゆっくりと走りだすと

お茶とおつりを忘れてはいけないと

 

そのおじさんは列車を追いかけてついてきて

くれたんです!

 

また、列車内の隣の合席に座った見ず知らずの

おじさんやおばさん

との何気ない日常の会話や

微笑ましい笑顔もとても印象的でした。

 

 

 

みなさんも心の中にそれぞれの夏の思い出を

たまには振り返ってみましょう!

 

「心の健康シリーズ」がお役に立てます様に!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   【贈る言葉

「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

 明確なパターンを見出しましょう!
   
そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

正しい方向へ変換していきましょう! 

 何事も偶然はないのですから」 

   
        

 

   希望を込めて】

 

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

高ければ高いほどいいんです!

あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」


f:id:terupianist:20170623164446j:plain


(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、新しい花が咲いた映像です。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

【努力は運命を変える】

 

◎努力を継続することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

☆9月も19日というのに、

朝夕は気温が下がってきたものの、まだまだすっきりしない、蒸し暑い天気ですが    

読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

*************