家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『月光の曲』第一楽章を弾いてみた!

   


ピアノソナタ 「月光」第一楽章 ” Moonlight" Sonata 1st movement 

 

みなさん今晩は!

今日も演奏動画をお楽しみください!

 

心の健康シリーズ結構好評を頂いているようです。

 

心配しながらの投稿なのでお役に立ててよかったです。

 

さて、前にも一度この月光の曲の第一楽章を載せました。

 

この動画はつい最近自宅で録画してまだアップしたてです。

  この曲の成りたちですが

ベートーヴェンの弟子で14歳年下、当時17歳の不滅の恋人でもあったイタリアの伯爵令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに捧げるために作曲されたのです。

 

彼を苦しめたのは年齢の差というより身分の差であったとか。

 

     ジュリエッタ・グイチャルディ

f:id:terupianist:20170923190219j:plain

引用元  http://pastore.omiki.com/beethoven.html

 

実はこの曲を元としてショパンは『幻想即興曲』を作ったそうです。

そういえば、同じ調性の「嬰ハ短調」ですね。

 

作られた年代から考えても、ショパンは「月光」を弾いていた筈。

 

一体どの部分からショパンは作ったのでしょうか?

 

実は第3楽章の終わりの「僅かほんの一握りのパッセージ」から作られたようです。

 

ショパンは自分が作った『幻想即興曲』をこのベートヴェンの有名な『月光の曲』から作曲したことをよしとしなかったのか、生前には公開しなかったようです。

 

きっとショパンは生前に月光の曲を弾いていた筈です。

それで月光の曲から模倣した【パクった】(^^♪

と思われるのに躊躇いがあったのか

恥じらいがあったのかはわかりませんが兎に角生前には発表を

控えていたようです。

 

実に彼の死後初めて公になったとか!

 

皆さんには演奏がどう響くでしょうか?

 

f:id:terupianist:20170923185828j:plain

 引用元https://ameblo.jp/aloha-oe-y/entry-12157014666.htm...

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   【贈る言葉

「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

 明確なパターンを見出しましょう!
   
そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

正しい方向へ変換していきましょう! 

 何事も偶然はないのですから」 

   
        

 

   希望を込めて】

 

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

高ければ高いほどいいんです!

あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」


f:id:terupianist:20170623164446j:plain


(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、新しい花が咲いた映像です。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

【努力は運命を変える】

 

◎努力を継続することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

☆朝夕は気温が下がってきたものの、まだまだすっきりしない、蒸し暑い天気ですが    

読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

*************

 

f:id:terupianist:20170831201041j:plain



 

『苦悩を通して歓喜へ!』
                      

 

            -ベートーヴェン

 

    「心の健康シリーズ」がみなさまのお役に立てます様に!