家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ああわが幻想即興曲!-夏の特別企画

みなさん、こんばんは!

 

まだまだ、日中は暑すぎて、蒸し暑くてとても鬱としい天気が続いていますが

お元気でいらっしゃいますか?

 

中には体調を崩されてブログを書くどころではない、「夏バテだ!もう疲れた!」

という方のために、夏の疲れを癒す特別企画としまして

 

実は私、本職はピアニストなんです。

なので今日は最近アップしたピアノ曲をお届けします。

 

ご存知、ショパンの「幻想即興曲」です。

 

このブログの読者の中には「クラシックなんて全く関係も、関心もない方」も、大勢いらっしゃると思いますが、実このブログでのこれまでの100記事程の記事内容の半分位は「自分にも言い聞かせながら」書いていたのかもしれなせん。

 

 自分しか頼れない境遇なのですが、

それほど仕事(「ピアノ演奏」で飯を食う)って大変なのですね。

しかも私の場合は、独学で晩学だったものですから、人一倍の努力がいりました。

 

朝から晩まで10間以上も練習した時も屡々ありました、まるで「イチロー選手並みの努力」が必要でした。

 

 

彼に比べるべくもない、まだまだ未熟な不完全な演奏だとは思いますが、私なりに練習を重ねた演奏なので、今回思い切って、みなさんの励ましの意図で動画を投稿しました。

 

学生時代より練習を重ね、ささやかな自分のオリジナルなコンサートでもこの曲を弾き続けてきました。

 

今では、子供でも誰でもこの曲を弾きこなせる時代にはなりましたが、速さやテクニックだけのうわべだけの形ではなく「曲の内面を如何聞き手に伝えるのか?」といった内容の質を問われる年齢になりました。

この「幻想即興曲」はとても難曲で「ショパンを代表する名曲中の名曲」で纏めるまでに大変苦労しました。

 

ここまで練習を続けてこられたのは、なんといっても ユーチューブそれに応援して下さっ読者のみなさま方のお陰です。

 

私が育った家庭には、余裕がなくて、子供のころからピアノをきちんと長期間先生について習った覚えがなく、母や兄から手ほどきを受けました。

はっきり言って、独学で晩学に等しいです。

 

最初は小学校5年のころ、両親が長姉(私は8人兄弟の下から2番目)のために買ったピアノを弾いては、漠然と「ピアニストになりたい」という夢がありしましたが、その道のプロになろうとは思ってもみなかったのです。

 

なにしろ医師になりたくて、そのうえ「ピア二ストができたらいいな~!」という程度だったのですが、高校生になるころから、本来の「芸術家気質」がメインになってきました。

 

学習塾の講師と並行してオリジナルなコンサート活動をきたんですよ。!(^^)!

 

皆様の心の中に私の篤い想いが伝わりますように!

 
【努力を継続することの大切さ!】

最近は凄腕の5~8歳の子供から~大人ま、プロ・アマ問わず、この「幻想即興曲」をユーチューブ動画としてアップしていますね。

 

それこそ有名なピアニストから無名のアマチュアにかけて、老若男女・国籍を問わずいろんな動画を参考にして勉強しては、演奏会でも弾いてこれまで改良を続けました。

 

やっとのことで、この程度でお恥ずかしいのですが、よければご覧ください!

 この曲を聞いて癒されて暑さを夏の疲れを吹き飛ばしてください。

「元気になってください!」

 

苦しみの境遇にいる皆さんを応援しています!

ヤル気と努力でこのブログを継続し、「健康面」と「経済的面」の両方で是非リッチになてくだしさい!

疲れたら、私はみなさんの応援に「ピアノ演奏動画」でヤル気を与えていきたいと

思っていますので、時々覗いてやってください!(^^♪

 

 それでは、「暑中見舞いとしてのプレゼント」をどうぞ!

「みなさんが元気になりますように!!」

 

 

Chopin Fantaisie-Impromptu ショパン幻想即興曲 Teruhiko Fujii

 


            【贈る言葉

      「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

       明確なパターンを見出しましょう!
   
       そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

       正しい方向へ変換していきましょう! 

       何事も偶然はないのですから」 

   
         【希望を込めて】

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪


          【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 ☆8月はもう27日(日)というのに、

  まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気です    

   読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!