家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐお別れのグランドピアノ!-本当に勿体ない!残念至極!

~というわけで

 

私のヤマハC7グランドピアノは

コンサートグランドピアノなんです。

 

スタインウェイという最高のピアノのハンマーが取り付けてあるんです。

しかも弦はすべて張替えていますし、ハンマーは調節済みなんです。

 

今は亡き母と一緒に浜松のヤマハの工場まで

関西から3度も選定にいき、12台のグランドピアノの中から

選んだ1台でした。

 

f:id:terupianist:20171007211406j:plain

当時125万で購入し、さらに

スタインウェイのハンマーと取り替えるのに35万円

弦を新しく張り替えるのに80万円

それとハンマーの調整に8万円

あと調律代、調律は最近までしてあります。

合計200万円以上はかかっています。

なので、85万円で手放すのはホントにもったいなく

残念で仕方がありません。

 

中古のC7(2本ぺダル)は

今の値段で、最低でも110万円~180万円はします。

落札は85万円、しかしこれでもかなりラッキーでいい方だと思います。

買取販売店では43万円というのが最高金額でした。

 

私はヤフオクをこれまでに一回もしたこたがなく

大変で3度目の設定が効果があって正解でした!

幸運にとても評価の高い、いい人柄の方との取引ができ

 

その点はよかったのですが・・・。

 

やはり正直てこれから手にいれるのは

大変で正直勿体ない!

 

しかし生活費のことが最優先なので

ここは割り切らないと・・・(;^ω^)

 

 

ピアノは年代が行けほど価値が下がるので『仕方がない』とは

思いますが、「生保」のために手放さざるを得ないこの現状!

 

芸術家を育てる環境や生活基盤を支えるプロジェクト

があってもよさそうなんですが。

 

クラフトファウンディングスは昨日知ったばかりで

早速「concertのための自分オリジナルのプロジェクト」

の相談は申し込んだので

回答待ちです。

 

 

日本の生保の制度はもう少しなんとかならないかな~!

「健康で文化的~~」と言う謳い文句が掲げてある

生活保護制度ですが

一体どこが文化的のかわかりません。

 

f:id:terupianist:20171007211441j:plain

画一的・事務的に処理せず。

受給者の個性と仕事の属性を

 

もっと見極めてそ一人一人のそれぞれの対応の仕方を

変えてほしいところです。

 

さてそんなお別れ寸前のグランドピアノの

最後の曲は月光第3楽章とトルコ行進曲です。

 

あと時間があれば、リストの「愛の夢」&「ラ・カンパネラ」

もっともっと弾きたかった!

あと一週間くらいでお別れかもーとても辛い!!

 

f:id:terupianist:20171007211640j:plain

 明日には「月光」第3楽章が完成します。

どうぞお楽しみに!

 

贈る言葉

「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

 明確なパターンを見出しましょう!
   
そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

正しい方向へ変換していきましょう! 

 何事も偶然はないのですから」 

   
        

希望を込めて】

 

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

高ければ高いほどいいんです!

あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」


f:id:terupianist:20170623164446j:plain


(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、新しい花が咲いた映像です。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

 

【努力は運命を変える】

 

◎努力を継続することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

☆朝夕は気温が下がってきたものの、まだまだすっきりしない、蒸し暑い天気ですが    

読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~