家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラヴェルの「水の戯れ」をスタインウェイのフルコンで弾いてみた。


ラヴェルの「水の戯れ」をスタインウェイのフルコンで弾いてみた。

 【自作動画】

みなさん今晩は!   

 

太陽フレアの影響でお天気がとっても変動が激しく体調もおかしくなりがちですが

お元気でいらっしゃいますか?

 

私が記事の一番下に書いて心配していた通り、地震もあちこちで起こりましたね。

 

さてそんな中、「心の健康シリーズ」夏期特別動画編は

 

もう12回目を迎えることになりました。

 

今日は数年前の広島のエリザベート音楽院の音楽ホールでの

 

私のラベルの「水の戯れ」の演奏を

 

お届けします。

 

この曲は2回目のアップですが、最小の演奏は、

大阪の梅田河合楽器のホールでのピアノ国際コンクールの演奏動画で、

「カワイシゲル」というグランドピアノを使用しています。

 

今度はピア二ストなら誰でも憧れる本格的なステインウェイを弾いています。

 

一回り小さいサイズのスタインウエィのグランドピアノを近い将来に

自宅に備えておきたいピアノです。

 

絶対このブログで稼いで購入したいです!(^^♪

 

これまで使用していた我が家のヤマハのC7は

事情があって残念ではありますが

どうしても手放さないといけなくなりました。

 

           

 

でも今後はもう一台の小学5年生の時からずっと使用している

古いヤマハアップライトピアノでの演奏を継続していきます!( ;∀;)   

 

 これ実は古いけれども結構タッチも音もいいのです。

 

この古いアップライトピアノ

材質は「マホガ二」で色も赤っぽく、しかも弾きやすいので気にっています。

 

まあ音の伸びはヤマハのグランドピアノに敵いませんけれどね。

 

 

 

 

さてこのラベルの「水の戯れ」を少々解説しますと

 

フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが 1901年に作曲したピアノ曲で、

フランス印象主義の幕開けとなった彼の代表的な作品の一つです。

 

リストの『エステ荘の噴水』から影響を受け、

恩師フォーレに献呈されました。

 

この曲は、3年の以上の歳月をかけて漸く自分の最も得意な曲になりました。

コンクールでもよく採り上げられる程の難曲ですが、

 

今ではとても人気が高く、得意な曲のひとつとなりました。

数年前の12月のバッハはうすでの「クリスマスコンサート」では、

 

面識のない東京の女性の方から、「この曲を聴きたい」とインターネット

での初のチケット申し込みが入る様になりました。

 

結構若い女性に人気がある曲なんですよ!

 

ドビッシーも印象派ですが、ラベルはまた一味違った曲の作り方があって

大変美しく、高度な演奏技術を必要とする最高難易度の名曲です。

 

この演奏動画で皆様の心が少しでも癒されることを願っております!

 

 

 

         贈る言葉

「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

 明確なパターンを見出しましょう!
   
そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

正しい方向へ変換していきましょう! 

 

何事も偶然はないのですから」 

   
        

 

    【希望を込めて】

 

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

高ければ高いほどいいんです!

あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」


f:id:terupianist:20170623164446j:plain
(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

   

【努力は運命を変える】

 

◎努力を継続することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

☆もう9月というのに、

まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気ですが    

読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!