家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「光と愛と水の戯れ」シリーズのプログラムのご紹介です!

みなさん今晩は!

 

今日こちらは生憎の雨模様です。

これから暫く前線の停滞とはたまた台風の上陸か!?

 

冷えも酷く大変な過ごし難い毎日です。

 

 

そんな「水」に関するピアノコンサートのプログラムからのご紹介です。

 

今回はその前の、このコンサートを開く動機と

きっかけについてのお話です。

 

実は、私はピアノコンサートをシリーズでもう35回程続けていて


コンサートのタイトルは「光と愛と水の戯れ」シリーズという


プログラムの内容に沿った題名にしたんですね。

 

 

実はこのプログラムは大阪弥生博物館のエントランスホールでの

コンサートが始まりでした。

 

いまからもう6年くらい前からなんですね。


第1回の演奏はここからスタートしたんですよ!

 

無料でも、大勢の申し込み者の中から抜擢されての出場だったんです。

 

但し、これもご奉仕なので交通費も出なかった。

 

弁当も持参して、出たものと言えばお茶だけ!!

 

この時は民主党基金訓練で、PCの基礎訓練や初級インストラクターの講義を受けてたんです。

 

そうしてこの訓練も終わる頃、ついにコンサートの実行を決断しました。

 

今から6年くらい前のお話しですがこの時は,いい年だったので

 

『もう、やるしかいない!』と自分を奮い立たせてオリジナルのコンサート

 最初の「光と愛と水の戯れ」第一回を実行しました。

 

え~! あれからもう6年が経過したんですね!

 

速い!!感無量です!!

 

その間、塾の講師をしながらで、体力的にきつい時期でした。

 

いまでもなかなかピアノだけで生活するのは困難ですが。

 

この時、決断しなったら今の自分の演奏レベルはありえませんでした。

 

f:id:terupianist:20171017153907j:plain

 

この時に作成してもらったプログラムです。

 

本当にこだわって考えてこのプログは完成しました!

 

しかも当日は風邪気味でした。

 

この演奏会の続きは明日以降シリーズで

 

お話ししていきます。

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

「心の健康シリーズ」がお役に立てます様に!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さてここで特別ご招待のお報せです!!

 

【命の尊さ・生きていく力・優しさ】を育む愛と感動の
ささやかなピアノホームピアノコンサートです!

クラシックの名作を中心にジプリ・映画音楽・唱歌も演奏します!
楽しい曲の解説付き・詩の朗読・ゲストと一緒に歌います!

 

f:id:terupianist:20170910153035j:plain

 

 

 

☆神戸三ノ宮コンサートのお知らせです!

 11月23日【木】祝日 PM2~4時
三ノ宮 旧居留地 高砂ビル百番スタジオ303号室

 

 

☆神戸三ノ宮コンサートのお知らせです!

 11月23日【木】祝日 PM2~4時
三ノ宮 旧居留地 高砂ビル百番スタジオ303号室

 

 

今回は昨日に引き続き

 

このブログをご覧のみなさまに

 

特別ご招待として

 

私のコンサートに特別に無料ご招待させていただきます。

 

お近くの方。遠くからでも行ってみた

方はどうぞコメント欄から 

お申し込みください。

 

先着10名様まで。

 まだまだ残席あります。

 

f:id:terupianist:20171013191326p:plain

 

 

JR三ノ宮・阪急三宮駅から徒歩で10分ほどです。

場所:神戸旧居留地高砂ビル100番スタジオ

303号室です。

市役所の傍です。

 

     ☆演奏曲目

    ◎
ドビッシー「アルペジョ」、「月の光」
   
 ◎リスト:「愛の夢」・「ラ・カンパネラ」
    
◎ラベル:「水の戯れ」 

    ◎ショパン:「幻想即興曲」「舟歌
 
    
ベートーヴェン「月光の曲(全楽章)」
    ショパンピアノソナタ3番 「第1楽章」   
    ◎バッハ パルティータ1番より抜粋・

    サンサーンス「白鳥」 
    ◎ 「浜辺の歌
」{故郷」 (歌のコーナー)
   
 
◎「生きる」谷川俊太郎 詩の朗読

 

    以上の中から少なくとも5曲は弾きます。


   (曲目変更する場合もあります。) 

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みなさん、今晩は!

 

今日はまだ月光の曲の第3楽章を練習中なので

 

一旦、完成するまでお休みし

 

その代わりにショパンの「エオリアンハープ」をお届けします。

 

いつも一番下に掲載していますが

 

今回は一番上ですね!(^^♪

 

谷川俊太郎の詩もこれでよく見えますね。

 

f:id:terupianist:20171012204319j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%..