家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

"Moonljght" Sonata No.2 movement の動画をご覧ください。


ベートーヴェン 月光の曲 第2楽章 "Moonljght" Sonata No.2 movement

【自作動画】

 

みなさん今晩は!

 

今日はベートーヴェンの月光の曲第2楽章を

私の演奏でお送りします。

 

この曲はあまり耳にしたことがない方が

多いのではないでしょうか?

 

なんか可愛らしく、それでいてどこか厳かですね。

 

この曲は深淵ゆったりとしたな第一楽章と

 

激しく勢いのある第3楽章の間に挟まれた

 

f:id:terupianist:20171010195927j:plain

フリー画像引用元

furi-http://ryutao.main.jp/photolibrary_free_flower_18.

 

 

 まるで二つの山の谷間に咲いた可憐な花のように

落ち着いた雰囲気のある優雅さを漂わせる

名曲です。

 

時間的には短いのですがうまく纏めて弾くのは結構大変でした!

 

~~~~☆この曲のエピソードです。~~~~~

 

この曲の由来が当時17歳年下のジュリエッタとの恋

から生まれたということですので

 

その作曲の意図が感じられて

 何かしら微笑ましさも伺うことができますね。

 

当時のベートーヴェンを悩ませたのは

 年齢の差というよりも身分の差であったらしいのですが

 

真偽はともかく

 

そう言われてみると『そうかもしれないな~!』

なんて思ったします。

 

          (ベートーヴェンが13通の手紙を送った)

         f:id:terupianist:20171010200606j:plain

         (ヨゼフィーネの肖像画

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%BB%85%E...

 

この第2楽章は一回このブログにも投稿しましたが

結構人気があったようで少々驚きました。

 

再生回数の伸びも悪くありません。(*^^)v

 

さて、みなさまには私の演奏動画が

どう響くでしょう!?

 

読者のみなさんが

 

この動画でみなさんが癒され

「心の健康」に少しでもお役に立たら幸いです。

 

       f:id:terupianist:20170922164753j:plain

 

贈る言葉

「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

 明確なパターンを見出しましょう!
   
そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

正しい方向へ変換していきましょう! 

 何事も偶然はないのですから」 

   
        

希望を込めて】

 

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

高ければ高いほどいいんです!

あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」


f:id:terupianist:20170623164446j:plain


(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、新しい花が咲いた映像です。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

 

【努力は運命を変える】

 

◎努力を継続することで人生が変わっていく。

「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

☆朝夕は気温が下がってきたものの、まだまだすっきりしない、蒸し暑い天気ですが    

読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

 

私の演奏動画でみなさんの心が少しでも明るくなりますように!

 

 

(自作動画)

 

 【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~