家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【祝】眞子さまご婚約内定 ベルリン交響楽団アンサンブルでモーツアルトを指揮してみた!


アイネ・クライネ・ナハトムジークを指揮してみた。

 【自作動画】

 

みなさん今晩は!

 

私の「心の健康シリーズ」も9回目を迎えました。


さて私が指揮をしているこの演奏動画にある曲の「題名」ですが、


そもそも「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 とは一体何のことでしょうか?

 

これは日本語では分かり難く指揮者仲間では略して

「アイネ・ク」なんて呼んでいますが、

 

実はこのタイトルの正式な意味はドイツ語なんでよくわからないのでしょう。

説明しますと

~~~~~~~~~~~~~~

 ①アイネ(Eine)は女性形の不定冠詞+②クライネ(kleine)は「小さな」の意味の形容詞+

③ナハト(Nacht)は「夜という名詞」+④ムジーク(Musik)は「音楽」という意味があり

纏めると『小さな夜の曲』という意味で、

                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

結局【小夜曲】ということになりますね。(^^♪

 

 

さて作曲者であるそのモーツァルトの簡単な生い立ちです。

 


17561月27日ザルツブルク生まれで

35歳の若さでこの世を去った天才モーツァルト

 

短命でしたが、作曲のスピードはかなり早かったようです。

 

彼は旅から旅へと音楽旅行を続けて

1875年5月に父を亡くした年の8月この曲は作られました。

 

f:id:terupianist:20170903085459j:plain

    (ザルツブルクにあるモーツアルト像を撮影しました。)

 

 

同じ年の10月には有名なオペラ『ドン・ジョバンニプラハで初演をはたした後


12月にはウィーンの宮廷作曲家就任しました。

 

けれども、その後は

 

1788年6月には経済的に困窮し、

 知人に借金依頼の手紙を書いていたそうです。(;´・ω・)

 


それにもまして、

 

その年には有名な交響曲第39番、40番、41番「ジュピター」を作曲し

よく音楽会で弾かれるピアノ協奏曲第26番「戴冠式」なども

作曲しているようです。

 

そうして少し前に映画「アマデウス」にもなり話題を呼びましたね!

 

 懐かしい映画「アマデウス」で彼の作曲ぶりをご紹介しておきます。

 

    

私もこの映画身に何度か観に行きましたよ。

英語版でしたが、それなりに結構面白かったです。

 

彼は作曲をすべて頭の中でしていたようですね。

つまり出来上がっている曲を取り出すだけだったとか!?

 

 


この映画にもラストシーンがありますが、

7917月「レクイエム」の作曲を依頼されました。

 

レクイエムとは『鎮魂歌』という意味です。

 

その年の9月30日ジングシュピール魔笛』ウィーン初演をはたした後

その年の11月20日には病床につき、

 

とうとう12月5日「レクイエム」を未完のまま、真夜中に死去したようです。

 

 

f:id:terupianist:20170903085325j:plain

         (公園にあるモーツアルト像の前での記念撮影)

 

 

それはさておき、


私は実際に、若いころ、ザルツブルクに行ってきました。

指揮の夏期講習などいろいろ勉強に行ったのですが、

(マル秘?)ロマンスなどもあり、思い出深い旅行となりました。(#^^#)

 

 

f:id:terupianist:20170903085535j:plain

  ( ウイーンのオペラ座のまえでモーツァルトの服を着たスタッフと撮影)

 

 モーツァルトの指揮の動画で

  みなさまの「心の健康」にお役に立てますように願っています!

 

特濃フコイダンEX 初回限定お試し価格

 

 

         【贈る言葉

      「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

       明確なパターンを見出しましょう!
   
       そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

       正しい方向へ変換していきましょう! 

       何事も偶然はないのですから」 


   
              【希望を込めて】

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をどこまでもつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、

     物事自体は絶対に、あなたをぶちのめしたりはできないし、

            障害にはなりえません」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 f:id:terupianist:20170623164446j:plain


(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら以前より逞しく生き返りました。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

 


        【努力は運命を変える】

                

 

 

f:id:terupianist:20170902133422j:plain

  (ハンガリーTV主催指揮コンクールでエグモント序曲を指揮している私の若き日の姿。)

 

 

          ◎努力することで人生が変わっていく。

 

         「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 

     ☆もう9月は3日(日)というのに、まだまだすっきりしない、

      とても蒸し暑い天気です。

    

      読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!

 

       夜は長袖 長ズボンのパジャマかステテコをお忘れなく!

 

        (*^^)v

 

       風邪には十分お気を付けくださいね!

 

      明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!(^^♪