家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます。「水の戯れ」で涼んでください!

 

みなさんご存知のラヴェルの「水の戯れ」をお届けします。

 

 

フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが 1901年に作曲したピアノ曲で、

 

フランス印象主義の幕開けとなった彼の代表的な作品の一つです。

 

リストの『エステ荘の噴水』から影響を受け、恩師フォーレに献呈されました。

 

この曲は、3年の歳月をかけて漸く自分の最も得意な曲になりました。

 

コンクールでもよく採り上げられる程の難曲ですが、今ではとても人気が高く、

得意な曲のひとつとなりました。

 

3年ほど前、12月の東京のバッハはうすでの「クリスマスコンサート」では、

面識のない東京の女性の方から、「この曲を聴きたい」とインターネットでの初のチケット申し込みが入る様になりました。

 

思い出深い名曲中の名曲ですね!

 

この動画がお役に立てたら幸いです。