家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

命の尊さー人は愛するということ


Chopin Aeolian Harp ショパン  エオリアンハープを 演奏してみた

【自作動画】

 

 

【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

・・・・・・・・

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  
 
 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用

*************

 

 

 

 

現代の生活は大変高度な科学技術を駆使して確かに便利になりました。

 

人工知能は、人より遥かに高度な知性とその能力で、今や人間が仕事を奪われ、人間が作った筈の最新機器にふり回されそうになってきました。

 

スマホやロボットなどに心を占領されてしまった現代人。

便利ではある反面、いつの間にか、人間がその存在意義を失って、

 

ふと気が付いてみると、「人間本来の心」を、

あるいは、人間の本来の「あたたかさ」や「思いやり」

 

また大切な「愛し合うこと」を忘れてしまってはいないでしょうか?

 

今日はみなさんが、ピアノの演奏動画を聴いてくださり

 

「人間のもつ自然な愛の心」を

 

そして「自分自身」をとり戻してほしいと思います。

 

ショパンの「エオリアンハープ」は

 

ちょうど

 

その「愛の心」を蘇らせるのに相応しいと

 

感じ思い切って掲載しました。

 

みなさんがこの曲を聞きながら・・・。

 

「生きているといことの素晴らしさ」

 

そして「我々がこの地球に生まれ合わせたこと」

 

「お互いに存在のしていることの尊さ」

 

「生きているということの大切な意義」や

 

「今生きている時間が過ぎていくことの重み。」

 

そうして何より

 

「人は愛し合うためにこの世に生を受けたこと・・・。」

 

などを感じてくださり

 

みなさんの心がリフレッシュすると同時に

 

明るく穏やかになって,

 

一度きりの人生に花が添えられて

 

皆さんの「心の健康」に私の演奏が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

           【贈る言葉

      「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

       明確なパターンを見出しましょう!
   
       そして行動のパターンを見直し反省し行動のパターンを

       正しい方向へ変換していきましょう! 

       何事も偶然はないのですから」 

   
         【希望を込めて】

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけましょう!

 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

     あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪


          【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 ☆8月はもう28日(月)というのに、

  まだまだすっきりしない、とても蒸し暑い天気です    

   読者のみまさま、どうぞ「不動心」でお過ごしくださいね!」

 明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!