家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

苦労は「幸せ」へのチケット代

鬱陶しい天候が続いていますが,  みな様、お元気でしょうか?


さて、今回のテーマは「幸せを手に入れるには苦労が不可欠」というテーマでお話しを進めてまいります。


【仕事上の苦労とは?】

誰でも仕事をしていて、「苦しくて使用がない!」と愚痴りたくなることが屡々ありますね。

特に最近の悪天候で気が参ってしまい、唯でも、湿度が高く温度も気持ちの悪き程病的な中で、昨今の世界情勢は、やれミサイルが飛んでくる心配したり、地震が起きそうなので心配しながらの仕事ですからね。無理もありません。

 

しかも競争は厳しくなるばかりで、その一方で実質収入があまり伸びない現実、若い人がどんどん進歩してきている環境なので、夢をもって只管熱心に働いている若いサラリーマンや公務員の方でも気が参っている方も少なくないのと思います。

【仕事をやり遂げた喜び】

元来、仕事とはある意味で面白いことに「なぜ俺だけがこんなに苦しまないといけないんだ!」と、愚痴っていても、そんな時こそ,知恵を絞り、勇気を出し、努力で、なんとか自分なりに満足のいく仕事を見事にやり遂げるとその満足感には、格別なものがあるのではないでしょうか。

丁度、山登りに似ていて、山頂で見晴らしの素敵な光景を目の当たりにし、心地よい涼風に吹かれているような気持と相通じるものがあるでしょう。


【確かにある努力の対価】

仕事で知恵を絞り、汗を流し、それなりの改善と工夫をしたことがなければ

この幸福感は味わえない筈です。

なので、苦労を苦と思わず、むしろ、「幸せへの切符」と思えばいいのです。

 

 

【自分を幸せにするのは自分自身】

「自分でなんとか克服しよう」と自分で仕事上の問題を解決し、

決して人のせいにしたり、同情を求めたりしないことです。

先ず汗を拭い、体を十分に休め、栄養と睡眠をしっかり摂って,再び笑顔が出たら

決然と為すべきことをなし、目の前にある問題を解決し、自分で自分自身を幸せにしてい参りましょう!

 

                              【今日の贈る言葉

できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけることです。


 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

         あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

 

f:id:terupianist:20170724102036j:plain

(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

              【努力は運命を変える】

          ◎努力することで人生が変わっていく。

         「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 

      今日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

       まだすっきりしたような、しないようなとても暑いお天気ですが

             「不動心」でお過ごしくださいね!」