家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

爽やかに生きるとは?ー現代人に必要な潔さ!

【さわやかに生きることの大切さ】

人間って失敗は誰にでも経験ありますね。

失敗やミスがどうしても生じます。

特にこのジメジメしたような病的な蒸し暑さにはたまったものではありませんね。

 

どうしても、仕事をしていても様々な失敗やミスがでます。

このような時にこそ、爽やかに生きたいものです。


【爽やかに生きるには?】


さわやかに生きるためにはどんな事柄が必要なのでしょう?

今回はそれを探ってみました。

 

皆さんは例えば、仕事上の失敗をした時に上司にはどんな態度をとりますか?

 

筆者の若いころ、ミスを犯してもそれを如何しても潔く反省できず上司に弁解することがありました。

 
【反省と潔さの大切さ】

弁解や言い訳が比較的多く、あまり反省が進まず、どちらかというと、理屈を並べては人のせいにしがちな方は現代も少なくないように思えます。

 

この「言い訳が多くなってきたな」と感じたときは、この「潔さ」を直ぐ思い出しましょう!

魂の成長にもこの潔さが必要であるように思えます。

 

【見返りを求めて相手に与えることはしない】

百人中何人いるかわからないくらいこの見返りを求めない方はすくないかもですが。

この見返りを求めない態度を維持するのはかなり難しいかもしれません。


まるで、お風呂のお湯のように、湯船につかって、お湯を手のひらを向こう側に押せば

お湯はこちら側にやってきますが、手のひらをこちら側にもって来れば


お湯は向こう側に離れていってしまいます。

それと同じことが与える受け取るの間で生じていますね。

【離欲の徳積みの大切さ】

無欲の功徳というか、自分の欲から離れて相手にただ只管与え続けましょう!

その時あなたには、霊界の太陽からきっと光が降り注ぐことでしょう!

もう一つは与えた相手から感謝の念があなたに降り注ぎますよ~!

これ本当!

皆さんも笑顔や挨拶くらいはできますよ!

相手から挨拶が帰ってこないことを気にせず、明日の朝にでも、上司や同僚に出会ったら「お早う~!」と言って、にこっと笑ってあげましょう!


そうして、さーっと通り過ぎて行きましょう!

どうぞ実行してみてくださいね。

 

        【今日の贈る言葉

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけることです。


 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

  あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170724102036j:plain

 (完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

      【努力は運命を変える最高の武器】

      ◎努力することで人生が変わっていく。

      「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

 


    明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

   まだすっきりしたような、しないようなとても暑いお天気ですが

    「不動心」でお過ごしくださいね!」