家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

不動心の養い方を知らない人へー科学進歩のそのはてにあるものとは?

【あなたの不動心は大丈夫?】

普段、自分に自信たっぷりの人が、上司から小さなミスを指摘されたりすると、一度にガラガラを音を立てるようにその自慢の自信が崩壊していくことはよくありますね。


けれども、心の根源に本物の不動心があれば、八風吹けども動じないで、少々の波風などドーンとはね返して問題を解決していきます。

 

どのような苦難困難にもめげずに克服し打ち勝っていくので指導者の器にも通じます。

この本物の不動心がある人には、心に大いなる安らぎがあり、周囲の人も頼れる強さがありますね。

 

 【苦しみや迷いはどこからくるのか?】

家庭や職場だけではなく、実は「人生上の苦しみや迷い」の殆どはこの「心が常に揺れている」ことから生じるのです。

それで、「一体如何にして揺れない心を作成していくのか?」というのが昔からの永遠のテーマであったわけですね。

 

【本物の不動心とは?】

不動心と謂えども、その「心の根っこが大いなる光の塊ー神仏に通じてこそ本物でありうる」と考えます。


要するに「自分は神仏の子だ、価値ある個性をもった世界に一人だけしかいない貴重な存在なんだ」という自覚がなければ、本物からほど遠いものになりますね

そうでない場合は、心の根っこが不安定になり、「運命に翻弄されてしまい、運命の大河に浮かぶ木の葉のように水に浮かぶままに流されるほかないのだ」ということになってしまします。

 

そこから「自分は宿命が酷く悲劇的な未来しか残されてはいないのだ」という思いを繰り返すことになるのですね。

このような暗示に掛かるかそれとも明るく建設的な人生を選んでいくかは「自分自身をどのように考えるかー自分は神仏の子であるのか否か」にかかっています。

もっとはっきり言うと「本人の心が大いなる光に繋がっているかどうか」に拠ると思います。

 

これに関連する英文を掲げます。


===================================================================

In the search for scientific truth,man came across knowledge that he could use for the control of nature.He had tremendous success.

「科学上の真実を深めていった人間は,ついに自然を支配できるほどの大いなる成功を手中にした。」

But in the one-sided emphasis on technique and material consumption,man lost

touch with himself,with life.

「がしかし、そのあまりにも偏った科学技術重視と行き過ぎた物質消費は、人間本来の姿や人生の生き方を失う結果となった」

 

religious faith and the humanistic values bound up with it,

「つまり、宗教的信条とそれに伴う貴重な人間的価値さえも失ったのだ

 

he concentrated on tehchnical and material vaue and lost the capacity for deep emotional experiences,
for the joy and sadness that accompany them.


「科学技術と物質的な価値にあまりにも没頭しすぎた挙句、人間本来の深い情緒的感情やその感情に付随する喜びや悲しみをすっかり忘れ去ってしまったのである。


The machine he built became so powerful that it developed its own program, which now determines man'sown thinking.

「人間の作り出したプログラムがあまりにも強大すぎ、ついに人間自身の思考を決定するにまで及んだのである」。

以上筆者の訳です。

     

      【お金を生み出す努力】

 「リッチになる努力」も重要ですね!これも知恵と工夫で実現しましょう!

   貧乏神に執りつかれないようにしっかりと光の中を歩みましょう!


  

        【今日の贈る言葉

  できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!

   高ければ高いほどいいんです!

    あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

      あなたが本心から望んでいる事柄が成就し、

       長年培ってきた、苦労に苦労を重ねた、失敗に失敗の連続だった

         周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていた、

        誰がどう考えても、実現不可能と思われていた

      あなたの今世での、最高のドリームが実現することを期待しましょう!

    いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

   時間がかかる場合は努力をつづけていきましょう!


 あなたにとって 大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには 最悪のこと起こっても、物事自体は絶対に、

    あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません」。

 

f:id:terupianist:20170724102036j:plain

(完全に枯れて染んでいた我が家の紫陽花に冬中残飯や食器洗いの残り水を毎日毎日、与え続けたら、今日もまた一つの新しい花が咲き始めようとしています。嬉しすぎて毎回載せています!)(^^♪

 

      【努力は運命を変える最高の武器】

         ◎努力することで人生が変わっていく。

       「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」

 

「世界にひとつだけの花で」はありませんが、魂は永遠であっても、たった一度の今世での命!

そして「世界にただ一人だけの自分という存在。かけがえのない大切な命」をお互いに愛し合うことで大切にしていきたいですね!

 

    明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

   まだすっきりしたような、しないようなとても暑いお天気ですが

      「不動心」でお過ごしくださいね!」