家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先祖供養の錯覚ー自分の不幸は先祖が成仏していないからか?

【先祖供養で苦労している人へ】

「事業の失敗、受験の不合格や病気やケガは家庭内にどうしても起きがちですが、

そんなときに自分自身の不幸は先祖の仕業ではないかとして、所謂、霊能者に相談しにいき、「あなたの不幸は先祖がうかばれないからだ」と言われるのはよくありますね。


そして、四代以上前の先祖が成仏していないのを原因にして

「あなたの不幸を生じている浮かばれない先祖の供養をしっかりやれば

運がよくなる筈だ!」とうのですが

これは、先祖供養で飯を食っている人によくある手段ですね。


二、三代前でなく、四代以上前に一体、誰が亡くなったかなんて誰にも分かりっこないので、「先祖の迷いのせい」にするとはっきり文句が言えないのですね。

 

こう言えば、彼らは飯が食えるわけです。

 十代以上も前にもなると、相談者にも本当のことはわからいでしょう。


「あなたの家には、浮かばれていない祖先がいる」言っておけば

あらゆる相談者に適応できますからね。


考えてみるとすぐわかりますが

子孫が凄く可愛いい先祖が、その家系の「子や孫を害してしまおう」と考えるでしょうか?

 

そう考えているかたがいても極く少数ではないでしょうか?

 むしろ反対に、子孫に「なんとか栄えてほしい!」と思っている筈ですね。


【どう生きていったらいいかわからず迷っている先祖】


但し、「人として正しい生き方」が生前には分からず迷っていることはあり得ます。

自分が苦しみ迷っている、その根本が分からないわけですね。

 

それならば、思いのまま生きた挙句、結局、死後意外な世界に

落ちているので、「どうしたら今の世界から逃げられるか?

どうすればいいか?」が分からないで迷っているのでしょう。


そのときに幽界(霊界)から抜け出て子孫に祟ればさらにカルマが重くなり、より一層苦しい世界に行く羽目になる可能性も出てくるでしょう。


【生きている我らの生き方によって先祖に反省を齎す】


先祖供養というものは、本来「止むに止まれない念や気持ち」から先祖に対しての感謝報恩でするものなのですね。


自分の子供や孫たちの幸せを願わない親はいないように先祖も同じ気持ちでしょう。


【本当の意味での先祖供養とは?】


本当の意味での先祖供養は一体どのような内容でしょうか?


我々の先祖が成仏するためには、後に残された我々が先祖に対し、「生前の報恩感謝」を抱いていくことです。


その感謝の念が届くように、その感謝の念を持つことと並行して,

人間として正しく生きていき、光に満ちた毎日を生活をおくりましょう。

このでもって先祖は成仏していきます。


子孫の人間としての正しい生き方を先祖は学んでいくわけですね。

そして、やがては迷うことなく成仏していきます。

我々が豊かに繁栄していってこそ、浮かばれるようになるのですね。

 

どういう風に悟るかといえば、「この子がしている生き方がまともで正しい生き方だったのか!」という具合です。

 

【我々子孫が先祖に対してすることは何か?】


結論から言うと生前に何度聞いても意味のわからないお経を、死後いくら熱心に

大きな声で読もうとそれで成仏するわけがありません。


我々子孫がすることは、先ず自分自身の心を正し、立派なファミリーを維持できるようにしていきこと.。

 

そして家庭の中の調和を目指していきましょう!

それができてから、先祖に、その想いと行動で諭す(さとす)ことですね。

そうすれば、先祖も自然と反省をしていきます。


反省は強制できないのです。

あくまで反省は自分から自分の意志でするものですからね。

 

【頻繁に先祖供養をすることの問題点とは?】

自分の不幸を先祖のせいにし、頻繁に先祖の供養ばかりしていくと

毎日毎日、先祖とは関係のまったくない浮かばれない霊や宗教霊、動物霊などが招かれてきます。

「あそこにいけば救われる供養してもらえる」

と考えてやってくるわけです。これでは逆効果でしょう。


宝塚の音楽学校の生徒ではありませんが

「清く・明るく・正しく生きる」ことが肝腎ですね。


光り輝けば、邪悪な霊は寄ってきませんし、光のもとには悪霊も来れません。

なので、先ず自己改革をすることで、我々自身が光輝く人生をおくりましょう!

それが先祖も成仏し、我々も幸せになれる最も近道ですよ!(*^^)v

 

 

f:id:terupianist:20170623164446j:plain

f:id:terupianist:20170706160202j:plain

(完全に枯れていた紫陽花も、冬中残飯を与え続けると、生き返って花を咲かせてくれました!嬉しいので毎回投稿しています!)

 

 

   「 あなたの視野を高く保ちなさい・・・・・

       高ければ高いほど良いのです。

        最もすばらしいことが起こることを期待しなさい。

            それも将来のいつかではなく、今すぐにです。

          何事もよすぎることはないと知りなさい。

        どんなことがあろうとも、何事も絶対に、

    あなたを打ちのめしたり、妨害させてはいけません」。

 

 

           贈る言葉

 


    ◎努力することで人生が変わっていく!

 

    「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」
    「心の平静さ」と「栄養」と「運動」で元気な笑顔で、また

     素晴らしい一日を送りましょう!

     まだまだ鬱としい毎日ですが「不動心」でお過ごしくださいね!