家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

藤井四段に学ぶ,貧乏からの脱出法ー 借金や貧乏で苦しみ、もがき、悩んでいませんか?

    
【藤井総太】五目炒飯品切れで落ち込む姿が可愛い、藤井四段の凄さは一体何か?ーその真相とは?  (まずは、自作動画をご覧ください。)

 

中学3年生にして29連勝の最高記録を達成した藤井総太君から学ぶことはないのか?

もし、「仮にあるとすれば一体それは何か?]とうことですが、一つは、考え方の柔軟性と精密さですね。


彼は、ITを相手に、それまでの将棋の指し方の弱点を補っていったということ。

そして序盤、中盤のこれまでの悪い癖や欠点を修正できたこと。

また、失敗を恐れず果敢に先輩を相手にチャレンジしつづけたこと。

 

これは我々にも大いなる教訓を与えてくれていると思います。


今、この時代に生まれあわせた若い学生にしかできない斬新なアイデアではないでしょうか?

現代に進歩したITを駆使して、これまでにない斬新なアイデアを生み出したということに繋がるのではないか?


そして、このことは今回のテーマ「貧乏からの脱出」にも活用できる筈です。

年をとると、どうしても頭が固くなってしまい、目新しいイメージもアイデアも浮かばなくなりがちですが、このことはやはりお金を増やす事柄にも大きな影響を与えると感じます。


常に、新しい考えや、斬新なアイデアを工夫して、自分なりのインスピレーションが涌いてくるような柔軟な心の姿勢が何よりも大切なポイントと捉え、日頃「仕事をする視点が一点に固まっていないか?」「考えが古くなって新しいアイデアが浮かばないのではないか?」と反省する姿勢はそれなりに重要ではないでしょうか?

 

それを踏まえて、今回のテーマに入ります。

【お金に対して罪悪の念はないか?】

 

貧しさは、昔は多かったように見えて

今でも、借金や貧乏に苦しんでいる人は少なくないでしょう。

いっぱい、いますよね。


<貧乏や借金で苦しむ理由はいったい何か?>


理由①

浪費癖がなおらないケース。

根本的にお金の使い方が分かっていないことです。

「金は天下の回りもの」という言葉がありますが、

お金が入るとすぐに、ウキウキして、株、FX、などの投機的なことに手を出してしまったり

PCで情報商材を買い漁っては後で苦むとか、その他競輪・競馬、麻雀などにつぎ込む

などのケースです。

 

特に、最近危ないのが、「信用できない高額な情報商材を買ってしまって、PCのトラブルやウイルス等で実行できなくなる」か、「初めから情報商材を買っただけで安心してしまって、実行しないケース」なども当て嵌まります。

所謂「買い漁りのノウハウコレクター」に終わってしまう人も少なくないでしょう!

 

【お金の使い方は「消費・浪費・投資」の3パターン】

この3通りのお金の使い方がありますが、消費は生活費で仕方がないとして、浪費は2番目ですね。

 

自分はこのうちのどれを実行しているのかを常にチェックしましょう!

 

特に,浪費と投資の区別があまりできていない人もよく見受けられます。

投資のつもりで大金をあることにつぎ込んだけれども、結局は損をして浪費だったことにあとから気が付くパターンですね。


理由②

あなたは知らない間に、時給の低い仕事、低賃金長時間労働型の仕事を選んでいませんか?

 

生来の貧乏気質で、いつまでたっても、「自己限定」が抜けきらず、そういった低賃金の仕事を選んでしまうケーズです。


「働けど、働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る」という文句をどこか反映しているようですね。

 

「自分はどうせ、その日暮らしを一生つづけるのさ」とい限定が、心の奥で働いていませんか?

 「貧乏暇なし」で長年働いても貧乏がすっかり板について「今以上の収入があるのが何となく恐ろしい」。

 

これはまさに「幸福になれない」障壁になっている場合に該当します。

貧乏の習性が身についてしまって治らないケースですね。


宗教的な事柄についてかなりマイナスの影響を受けしまう人や、信仰心や信心深い人の中にもこうした「お金に対する罪悪感」が抜けない理由になっている場合も少なくないでしょう。


心の中にこのお金に対する罪悪感がいつも働いでしまいまるで「自分を十字架にかける」が如く受難壁が残って「受難」の潜在願望を持っている人が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

こうした人は順風なときも大きな収入が入ってくると、せっかくのチャンスを逃してしてまい「なにか変異は来るのではないか」とか、「悪いことをしているのではなか?」という不安に襲われることもしばしばあるでしょう。


【自分が貧乏で周囲の人も幸せになれるのか?】

貧乏で苦しんでいる人がどうして幸せになれるのでしょう?

社会的に力がありませんし、世の中のためにもならないでしょう。


結局、貧乏の原因は「心のなかにある貧しさ」に起因するのではないでしょうか?

精神的な心の貧しさから早めに抜け出てください。

 

そして「世なのかを明るし、みんなを幸せにするのも、自分が先ず裕福になることだ!」と心の中で宣言してみてください。

 

「自分が豊かになれないように、潜在意識がかなり強く働いでいる」としか言いようがありません。

 

【貧乏神にとり付かれないために】

このようなケースの方に対する処方箋として

3通りの治療法をお勧めします。

 

①堅実性をしっかり確保し自分のものとする。

まず、収入以上のお金は絶対に使わないこと。

譬え、借金するような状況のいこまれても、担保となる家の資産以上の

カードローンなどは絶対にしないこと。


入ってきたお金は全額では使うのではなく、ほんの少しでもいいので、

その極僅かでも貯えながら生活を豊かにしていき、その習性を楽しむ!


②仕事はもう限界ですか? 工夫を凝らしましょう!

「もっと勉強すれば、何とか別の収入アップの方法があってそれをうまく活用できるのではないか?」と考え「為せば成る・・」のことわざを思いだして「自分の本来の能力がもっと活かせる仕事場が別にあるのでは?」とか「もっと自分を活かせる会社がないのか?」などと考えてみたり、自分なりに、仕事を工夫し、発想を変え、もっと他の人の仕事を研究し、常に勉強して、腕を磨いてまいりましょう!


③豊かさを肯定する心癖をつけましょう!


いつも贅沢な人を見ると「あれは敵だ、罪だ、罪悪だ、ブルジョアである」などといつも心の中で思うことは自分にとってマイナスでしかないので、メンタリティーを潜在意識から変えていきましょう!


【借金取りが大好き人間はいませんか?】


精神的な貧乏を愛する傾向性を変えないと、結局は自分の夢や理想を成し遂げられないし周囲も幸せになれないと腹をくくりましょう!


「心の底で自分を苦しめて幸せである」筈はありませんよ。(*^^)v


自分のこれまでの行いや浪費癖、また心の中の深いところにあるマイナスの潜在意識を変えていきましょう!

 

さあ!ここでこのブログの過去記事の出番です!


「努力は運命を変える!」でしたね。

何事も、これまでと反対のことを実行していくことでしたよね。

自分の心の中を変えていく努力を継続していきましょう!


そして前より少しでも借金を減らし、少しでも貧しさから脱却し、今よりリッチになった自分の姿をイメージしてごらんなさい!


深呼吸して、そう、瞑想法を呼吸法を実践してまいりましょう!


そして、自分も幸せになり、周囲の人々も幸福になった明るい姿をイメージして

現実化して行く努力をし、自分なりの豊かさを確実に一歩一歩実現していきましょう!

 

「もう貧乏や不幸を愛するのはやめよう!

           自分も豊かになれるんだ!」


こう繰り返し繰り返し唱えてくださいね!

そしてより死仕事には常に深い研究と改善策を実行しましょう!

 

これを実行していくと、皆さんの「心の豊か」さは、そのまま「経済的な豊かさ」になっているのに気が付くでしょう!


【お金を生み出す努力】

 

「リッチになる努力」も重要ですね!

これも知恵と工夫で実現しましょう!祈るだけでは実現しませんよ!

 

  明日も、愛と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう!

    まだすっきりしたような、しないようなお天気ですが

    「不動心」でお過ごしくださいね!」

 

      (自作動画です。これをご覧になり、

          たまには、リラックスしてください!(^^♪)

 

             ↡

 

  

 

        【今日の贈る言葉

 

    「 できる限りあなたの視野を高く保ちましょう!・・・・・

          高ければ高いほどいいんですよ!

 

  あなたの人生ですばらしい出来事が起こることを信じ、

  あなたが本心から望んでいる事柄が成就し長年培ってきた苦労に苦労を重ねても

  失敗に失敗の連続だったこと。

  周りの人々からも蔑視され・嘲笑されていたこと

  誰がどう考えても、実現不可能と思われていた仕事、それが

  あなたの今世での、最高のドリームとなって実現することを期待しましょう!

  いつかそのうちではなく、このただ今に起こることをです。

  そして時間をかかることも並行して確実に実行していきましょう!

 

  あなたにとって大きすぎたり、素晴らしすぎることは何事もないと悟りましょう!

  そう信じ切るものには、譬え最悪のことがたと起こっても、物事自体は絶対に、

   あなたをぶちのめしたりはできないし、障害にはなりえません。

 

  やり直しの効かない、一度限りのあなたのそしてみんなの人生です!

 魂は永遠であっても、あなたの今の名前で生まれてこれたこの一度きりの人生!

 つまらない障害や敵を相手にする暇があるほど人生は長くないです!

        

   f:id:terupianist:20170622093831j:plain

(完全に死んで枯れていた我が家の紫陽花、冬中、残飯を与え続けたら

生き返りました!とても嬉しくて今も栄養を与え続けtるとどんどん大きくなっています。)

 

f:id:terupianist:20170706160202j:plain

 (また一つの花が咲き始めています!本当に嬉しいです!)

 

 

f:id:terupianist:20170706160821j:plain

 (今も、枯れた枝とその先の部分が栄養を与え続けたら青々となっていっているのがお分りでしょう!完全に枯れて死んでいたのです!)

 

f:id:terupianist:20170706161031j:plain

 (枯れていた紫陽花も、もうこんなに成長してくれました!)

 

【努力は最高の宝物!】

 

 ◎努力することで人生が変わっていく。

   「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」