家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓際や、左遷で悩む人へ―贈る言葉です。

前回は、「上司とうまくいかない人へ」というテーマでした。

さらになる深刻な悩みはこの「左遷」や「窓際族」の問題ですね。

一体この原因はどこから生じるのでしょうか?

 

【主な原因は2つある】

原因①

仕事で失敗したことがある。

 

原因②

人間関係がまずく、うまくいかないタイプ。

 

【その対処法】

①の仕事の失敗が原因の場合は、失敗を失敗としてだけ捉えすぎていること。

これは「失敗は成功の基」として見直し、その失敗を放置せず時間をおいてもいいので改善しなおしましょう!

 

失敗ゆえに、給与をカットされたりすることがあっても、絶対に人のせいにせず、

どこまでも、自分がなした行為の結果なので、外部環境のせいにしたり、ひとのせいにしたりしないことです。

 

どこまでも「自分の責任」として受け止めていきましょう!

 

私は教育関係の仕事をしていましたので、経験上、実力主義が強く、生徒の成績が落ちたり、生徒から嫌われてしまうとすぐに、左遷というか、受け持ちを外されてしまい、

受け持ちのコマ数が減れば収入も減るため大変でした。

 

それなので、教育現場でも、左遷やだ窓際族に該当する人をたくさん見てきました。

 

親御さんからクレームがきたり、生徒の成績や出来が悪いとすぐに外されるのです。

 

例えば、商社などの場合もこれに当て嵌まるのではないでしょうか?

商社は子会社をたくさん作って、窓際対策としているのが現状でしょう。

 

整理するためには仕方がない面もあるでしょう。

稀に、部下がそのひとの課長になったりする例もある筈です。

 やけになって、人の悪口を言ってしまいがちですが道は開けないですね。

 

時節到来を待つ】

こういう場合は、それを静かに受け止め、淡々と仕事をしていくことが大切です。

単に、アクシデントとして「たまにはそういう失敗も人間ありうる」と周囲の人は見ていることもあるので、「たまに失敗したのだから次回は頑張ろう!」と開き直ることも必要です。

 

「なにくそ!よしもう一度!」と一年ぐらい頑張ってみると、必ず誰がが道を拓いてくれたり、救いの手を差し伸べてくれたり、また、周囲の見る目も変わるものなのです。

 

「あいつは出来が悪いな」と心の中で思っていた人が、「以外と見どころあるのでは?」と変わっていきますよ。

 

②の人間関係がうかくいかなかった場合。

 

学者肌の人なんかは、大変優秀で、頭が結構いいのに、出世できない人も多いのですね。

このタイプ人は、チームワークがうまくとれません。むしろ乱してしまうので

交渉力もありませんし、独善的になりがちなので、専門職に回される場合が多いです。

 

例えば

副○○というのは実際には窓際である傾向があります。

所謂、「副部長」「副参事」などですね。

 

実際に仕事がなくなる背景を遡ると、幼少時からの人間関係、自己形成にまで

遡ることがよくあります。

 

その人の小さいころの経験、いじめられた経験があるとか、泣かされた経験があるとか

殴られた経験があるとか、いろいろですが、小さいころからの性癖・性格に基づいて

いることが多いです。

 

「人間関係がうまくいっている人との違いはどこにあるのか?」を徹底的に

反省してみることから改善していける筈です。

 

「自分自身、何ゆえに人間関係がうなくいかないか?」を自己反省しましょうね!

 

すると「自分自身の、心の在り方、考え方、性格、にどこか不自然な偏りがある」

ことに気が付く筈です。

 

「自分の行動の仕方にどこか幼いころのキヅが関与いているのではないか?」

このことに気が付けばもうこちらの物です。

 

子供のころ、わがままだったとか、可愛がられすぎ、また親からで溺愛され過ぎていた

とかいろいろあるでしょう。

 

肝心なのとは自分自身がそのことを反省を通して気が付くことです。

 気が付いたら反省し修正をかければいいだけですよ。

 

なので、一日10分でいいから、自分史をよくよく振り返り徹底的に考え抜くことも大切ですね。

 

会社での出世は別に置いておいて、先ず人間として立派に成長しなおして参りましょう!

 

【雌伏の時期は自分を磨こう!】

窓際や左遷時は、結構暇なので、早く家に帰れる筈なので充電の時期ととらえ直しましょう!

左遷を楽しめばいいだけですよ!

 

この時期に自分に磨きをかけるのです。

 

「人生には雌伏の時が必ずある!」と腹をくくり、人格の向上を目指せばいいのです。

流れに乗っていきましょう!

 

たっぷりとした時間を有効に使い、反省し、自己を磨き、知識を豊富にして

勉強し、さらなる、次の波に乗っていきましょう!

 

天から与えられた時期を大いに楽しみ喜びそして前進あるのみです!

 

【ジメジメした天気を吹き飛ばしてください!】

 

 自作動画をご覧になり、元気を取り戻し、スカッといきましょう!

 

 

 

   【今日の贈る言葉です】

       「心を冷静に保ち、自分の人生をつらぬいている

           明確なパターンを見出しましょう!
   
            そして行動のパターンを見直し
         
            反省し行動のパターンを正しい方向へ

            変換していきましょう! 

 
            何事も偶然はないのですから」 
  

     
       ◎努力することで人生が変わっていく。

        「必ず運が良くなる!!夢は絶対成就する!!」
 
        心の平静さと栄養と笑顔で、素晴らしい一日を送りましょう。

       まだまだ鬱としい毎日ですが「不動心」でお過ごしくださいね!