家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【仕事で気力が出ない時の対処法】ー贈る言葉

【仕事がはかどらない原因】

仕事をしていて、コンスタントに今している仕事を継続できるどうかは

基礎体力に掛かっていますね。

体力がないと良い仕事を長く続けられません。

体力がないと、物事の判断が悲観的になり、先行きを暗く感じてしまい

人間関係も、悲観的になり、悪い方へと考えます。

体力があると、先行きは明るく見えてきます。

人間関係も「何とか改善できるのではないか」

と思えますし、仕事も「うまくいくのでは」と思えまてきすね。

仕事で悩んだり、躓いたりしている人は、もしかしたら

「体力が問題なのでは?」と、見直しましょう!

 

【基礎体力維持の大切さ】

時間とお金も大切ですが、健康と基礎体力はそれ以上に大切ですね。

風邪をひき、熱でな寝込んだ経験は誰しもあると思います。

その時、皆さんは何を感じたことでしょう?

時間もお金もありませんね。

 

 

f:id:terupianist:20170622093831j:plain

(完全に枯れていた我が家の紫陽花に冬中残飯を与え続け奇跡的にまた花を咲さてくれました!)

 

【学生の頃の思い出】


私は、まだ学生の頃、

ある日、風邪のため勉強や仕事ができないで数日寝てばかりいたことがありました。

その時に、朝、明るい声で家の前の通りを、賑やかにおしゃべりをしながら

歩いて登校する同級生の声を聴ききながら、黙って天上を見つめるしか術のない自分が

とても情けなく思われ、彼らの明るさが、大変羨ましく感じたことを覚えています。

『悔しい!勉強が前に進まない!』


【健康は最高の宝物】


そう思って、自分一人だけが時間が止まったように感じ、

「健康にまさる宝ものはなし!」と痛感したのです。

今は勉強ではなく仕事ですね。

いずれにせよ、健康ー基礎体力は加齢とともに落ちていき

それにつれて、体外から必要不可欠な栄養素をどうしても

摂取しないと体に支障ができますね。


【鬱としい梅雨の季節に】

この時期、結構仕事に気力が入らない方も少なからずおられる

と思います。

この時こそ、心を平静に保ちましょう!

朝、10分でもいいから早めに起きて、座布団のうえで半跏座になり

目を閉じて、呼吸を整えましょう!もちろん寝るまでもいいですよ!

また、通勤途中でも電車の中でも、歩きながらでもできます。

 

ゆっくり息をまず少し吐いてから、少し止めて、ゆっくりと息を吸ってください。

両腕は楽にし、意識を鼻に持っていき、5~6回深呼吸をしたら

元の自然な呼吸に戻しましょう!

 

これだけでも毎日続ければ心が穏やかになり、明るくなりますよ!

実行してみてくださいね。

できれば吐く息と吸う息の割合を自由に調整できればいいです。

 

必ず、自分の心に、ちょっぴりでも、何かの変化が起きるはずです。

 

呼吸法の詳しい解説は次回から、

その大切な基礎体力や健康を維持する「心のありかた」と「栄養」のお話が続きます。