家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界に誇る日本の伝統食ースーパーフードの納豆!-その1

 

 話題になって当然-納豆の栄養価!

「よく納豆のこと耳にするけれど、

納豆の栄養ってそんなに凄いの?」

   

  はい、凄いです!

 納豆1パック食べるだけで、かなりバランスよく栄養を摂れるばかりではなく

 機能性成分も豊富に含まれているからんですね。


 説明が終わったら納豆を食べる習慣を是非つけて!

 

 たしかに、納豆は頻繁に話題になりますね。

  実際のところはどうなんでしょう?

 

    【納豆1パックでこれだけ摂れる】

 納豆は完全食品に近く。

 僅か、1パックでバランスよく栄養を摂れますし、

 健康や美容に関する機能性成分も豊富です。

 

 【納豆1パックで何がどれだけ摂取できるのか】

    この際、詳しく見ていきしょう!

    納豆の栄養価を他の食品と比較してみると


 【1パック(50g)の納豆に含まれる成分】


  成分、含有量     他の食品との比較


①水溶性食物繊維 1.15g・・ ごぼう42g分  

②不溶性食物繊維2.2g ・ごぼう65g分

 ③ビタミンB1 0.03mg ・・ロースハム5g分

ビタミンB2 0.28mg ・・豚肩ロース

100g分

⑤ビタミンB6 0.12mg ・・マグロ赤身38.3g分

⑥ビタミンE 0.25mg ・・うなぎ5g分

 ⑦ビタミンK 0.30mg ・・・かいわれ大根150g分 

パントテン酸 1.8mg ・・・鶏

もも肉87g分

葉酸 60μg ・・・モロヘイヤ24g分  

カリウム 330mg ・・ニンニク62.5g分

 ⑪カルシウム 45mg ・・牛乳200g分

マグネシウム 50mg ・・しらす62.5g分

 ⑬鉄分 1.5mg ・・・・・牛レバ―40g分  

亜鉛 0.95mg ・・・・・生牡蠣7g分

 ⑮タンパク質 8g・・・・ 鶏もも肉50g分   

⑯脂質 5g -

 ⑰炭水化物 6g ・・・・・ごはん7g分     

⑱エネルギー 100kcal -

 


☆たった50gの納豆にこれだけの栄養とはさすがです。

 しかも、しかも、まだまだあるんです!

必須アミノ酸を全て含む良質なタンパク質】

 

 納豆のタンパク質は、人が体内で合成出来ない

  必須アミノ酸9種類を全て含有しています。

 なんとアミノ酸スコア86なんですよ~!

(因みにスコア100は卵とシジミです)

 品質は、植物性タンパク質の中でも

 トップクラスの数値です!


     ◎“ほぼ”完全食と言われる理由  


   もうお気づきかもしれませんが

  ☆納豆に足りないのはビタミンA、C、Dです。

  ビタミンA、Cに関しては、納豆の薬味に

      ネギを入れることで補えますよね!

 

 次回へつづく。