家庭菜園日記と健康法

サラリーマンの健康に関する記事を中心に発信していきます。家庭菜園や健康法&料理の仕方&生活や暮らしのことも書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の畑日記ー無農薬の野菜づくり

 

私の無農薬の野菜づくりーその1

 

「家庭菜園を愈々始めました」


皆さんこんにちは。

読者のみなさん、初めまして!

子供と動物(特に犬と絵が大好きな万年青年です。

今日は、ブログの初日で初投稿の記念日です!

三日坊主にならない様に気を付けていきます。)

主に生活や暮らしの中での健康をメインに書いていこうと思っています。

何卒よろしくお願いします。

 まずは野菜畑つくりの奮闘ぶりを中心に書きますね。

 

***************

 

あることから家庭菜園を始めてしまい。


それは3月の15日、こんなことから始まったんです。

我が家は,かれこれもう築51年になろうかと言う木造2階だて、

本当に、庭があって、広いだけが取り柄の、モルタル造りの旧式の家屋なんです。

30年以上も前に大家がリフォームをしたのを最後に殆ど放置状態です。

雨漏りとか、あちこち不具合が生じることも多く、

そのたびに私が慣れない大工仕事の真似事をする嵌めになり、

その日も、塀やらベランダ部分や、ペンキがはげかかったところを塗り直そうと、ホームセンターへ。


かつての阪神大震災で風呂とか外壁とか、かなりあちこち傷んだんでしまった状態に

なったんですよ~!!

あれから15年ほど経て最近漸く、大家さんが外壁のコーキングやら

玄関の廂やら、台所の天井とかを補修してくれたんですが

まだまだ不完全で放置できないのですね。

庭が結構広くて、駐車場にはしていないので、大家さんが

杉の木とかいっぱい勝手に切ってくれて(笑)

 

ところが、・・・。

植木屋さんと違って

大工さん仕事みたいな切り方で。

いっぱいサングラスとか亡き母の高かな絵柄の植木ツボを割ったり

でも以前よりは、随分と明るくはなりましたから、

これでよかったのかとも思い直し。


それで、目的の品々を買いそろえた後で、

ゴーヤを植える季節ではなかったかと

急に思い立ち園芸コーナーをのぞいて見たんです。


我が家は2階建てて、西隣は平屋建てなので西日が強く、

特に、夏は対策が必要なほど。
なので、毎年ゴーヤを植えてグリーンカーテンに育て上げ、

西日を防ぐと同時に、その実を収穫するのを楽しみにしています。


ところが、ちょっぴり時期が早いのか、ゴーヤは置いてなくて、

店員さん、「毎年ゴールデンウィーク中以降に入荷する」とか。

この人、商売上手で、売れ残って安くなっているナスと

トマトの苗木を奨めるんですね。


「上手に育てればトマトは75~85個程度実を収穫できるし、

ナスも秋までには実が成り続ける」などと、この人結構、説明がなかなか上手くて

結局、セールス・トークに嵌り、ナスとトマトの苗木を2株づつ買わされることに。

その上、肥料や支柱だの、黒いマルチなるものまで買う羽目になり!


家に帰ってよく見たら、ガックリ、なんと売れ残り品らしく、

素人目にも元気がありません!

おまけに、トマトの片方は、一番大事な先端の芽が折れてるんですよね!

家庭菜園なんてやったことないし、どうなることやらと途方に暮れかけましたが、

すぐ、ネットでナスとトマトの育て方を調べて、とりあえず植え替えてやることになりました。

 

なんだか、初めてなのに、気持ちが高ぶって仕方がありませんでした。

まあ、これもやったもの勝ちなので、許してやってくださいな!

 

初めてなので、何だかとても緊張しました。

みなさんにお役に立てる記事を書いていきますね。

応援よろしく!